ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

投票行って外食しなかった

活動的な一日だった

昨日の食事が酷かったから寝起きは顔も指もむくんでパンパンの状態で、大丈夫かこれというスタートだったけど、ヨガをして30分くらい歩いてきたらむくみは消えた

むくんだり歪んだりしても、日々の積み重ねで少しがんばれば戻るところで維持できているのは、身体にも心にもいい影響がある

朝歩いて買い物してきて、朝食を摂りながらカーリングの録画を見て、ストレッチしたり昼食作ったり合間にも動いて、そのあとは期日前投票と図書館に行った

ショッピングモールの期日前投票会場が今日から始まったし図書館と同じ方向だし、投票する候補者は決まったし元気があるうちに済ませておこうと思った

投票日に行くべき投票所は自宅からかなり近いところにあるとはいえ、少しの気持ちの揺れで外出が難しくなったりするから早めに済ませておいたほうが気がラク

それに投票を済ませてしまえばわんわんうるさい選挙カーの声も少しは気にならなくなるってもの

心の余裕を作れるときは自分で作るのもいいかな

 

ショッピングモールを経由して図書館へ行ってぐるっと回るような形で歩いたら1時間ちょっとかかって、暑かったしかなりきつかったけど身体を動かせてすっきりした

朝むくんでいたのも忘れてたくらい

毎日これくらい歩くのはさすがにしんどいけど、たまにはいいかもと思った

日光を浴びるべきとは思うけど部屋の中で出来る運動のほうが好き

 

夕方、コンビニで買い物をしたらレジで店員さんに「一日お疲れ様です」と言われて、そんなことを言ってくれる方がいるのか!と驚いた

よく行くコンビニだけど初めて見かける店員さんだった

一日お疲れ様と言われて、いやあなんもがんばってないな、申し訳ないなと思ったけど、嬉しかったな

なんもがんばってないと思うけど、投票は行って今日やりたかったことはできて、お疲れ様なのかな

今日を無事に終えて明日もがんばれるといいかな