ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

幼く見えることについて

今日は昼から夕方までの勤務

ベテランの学生スタッフさんと初めて一緒になった

大学院の2年生と言っていたから24歳くらいだろうか

私に対して「学生さんですか?」と聞いてくれて、どう答えようかと困ってしまった

学生かと聞かれたのは、社会人(いい年の大人)か学生かどっちか考えたときに、私の見た目?顔?では学生と言うほうが安全だろうと判断されたからと思う

制服の帽子を被っているしマスクもしているし、目元と全体的な雰囲気でしか予想できないからそうなるのは自然かな

自分は昔から実際の歳よりもかなり若く見られる

もはや若いというか幼いんじゃないかと自分では思っている

年相応に見られたいと思ったこともないけど、10歳くらい年若く見られたらどう答えたもんだか困る

前の職場でも20代半ばで通ると言われていたけどな…

自分の年齢を公表することになんの抵抗もないんだけど、相手も反応に困るかなと思っていつも悩んじゃう

年齢の話をするのって出会ってから一回しかないから、そこまで悩む必要もないのかしらとも思うけど、いつもどうしたもんだかと考えちゃうな

 

今日の相手の反応は「ええ!そうなんですか?同世代だと思った、へえ?ええ?」みたいな感じで、本当にびっくりされたみたいだ

職場では大先輩だし、年下の子にため口で話されたって気にしないし、気楽にため口で話してくださいねとは言ったけどな

そういう感じでいいのかなあ

相手によりけりだけどな

そういうの気にするの始まったばかりの頃だけだし、くよくよ引きずることもないか

 

いやしかし自分ってそんな子どもに見えるんか

若く見えていいじゃんと多くの人は言ってくれるけどね

年齢を言わないほうが得だと言われたこともある(笑)

幼く見えるって卑屈に思わずに、若く見える顔つきと身体を維持できてるのは毎日ルーティンをがんばってるからじゃんと思えばいいのになあ

今日はそんなことを考えた日

仕事はがんばった

 

帰宅したらインターホンに知らない男性が訪ねてきたことが記録されていたんだけど誰ですか

怖いなあ

在宅のときに来ても居留守したほうがいいのかな

明日は休み、家事と買い物済ませたら好きなことをしていいぞ