ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

世界体操を見る、現状できる「その場しのぎ」

明け方、ベルギーで行われている世界体操の個人総合決勝の中継があって、さすがに起きるのは難しそうだったので録画しておいた

起きてすぐに再生して3時間見ました

男子の個人総合です

橋本大輝選手の連覇がかかってました

体操ってどれくらいポピュラーなのかわからないな

日本時間明け方の大会を生中継するくらいには視聴率が見込めるんだろうけど、身の回りで体操を語れるのは家族しかいない

生中継があるのも日本人選手がまた世界のトップに立てるようになってるからだしなあ

 

体操も好きです

とにかく跳んだり跳ねたり回ったりする競技が好きです

体操は心臓が痛くなるのになんで毎回一生懸命見るんだろうと不思議になります

あん馬跳馬や鉄棒など、大きなミス・落下の可能性がある種目で応援している選手が競技していると心臓がキリキリ痛くなるし、自分が試合に出とるんかというくらいには緊張する

それでも見てしまう

失敗があったらがっかりするし、最後まで美しく通したらヤッターとなるし、神経を研ぎ澄まして技を披露しているところが魅力なのかも

 

橋本くんはまだ22歳だけど、世界のトップに立ってからだいぶ経つので達観してるなあと試合後のインタビューで思った

インタビュアーに「内村航平さんを超えたいと以前はおっしゃっていましたが?」と訊かれて「今は超えなくていいかと思っています。航平さんのすごさは航平さんにしか出せないものなので、僕は毎年以前の自分を超えていけるように努力します。」と答えているのがとても印象的だったし、そういう考え方ができるのっていいなあと思った

見習いたいですね

個人総合の連覇おめでとう

団体も金を獲ってすごいこっちゃ

 

今日は食べられる日で、いっぱい食べて、やっぱり身体に負担で2時間半くらい寝た

起きたらまたしばらくは食べたくないと思う

現状できるのは2~3日に一回しっかり食べることかな

心理士さんがその場しのぎでいいからなんとか食べるしかないと言ってくれて、考えて今できるのは限界が来たら泣く泣く食べて寝るしかないかと結論づけました

毎日食べる量を少しずつ増やすのが理想だろうと思うけど、できないんでね

食べることで悩む時間を減らしていけたら、それが最高です