ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

いかにして風呂に入るか

今日は診察もなくコンビニとコインランドリーに行った以外は家にいた

明け方に放送していた世界体操選手権個人総合の録画を見て、Jリーグの最終節の中継を見て、スポーツ観戦三昧

体操競技って落下のリスクがあるから見てるとハラハラするのだけど、人間はこんなにも力強く走り跳ね回ることができるんだと興味深いほうが勝つ

でも自分でやってみようと思ったことはない

 

突然話が変わるけど、お風呂が苦手です

うつになるとお風呂に入れないっていうのはよく聞くけど、自分は調子がいいときも回避できるものなら入浴したくない

引きこもりしているときはほぼ気にしていなかったけど、やはり人の中で働くとなったらできるだけ毎日入浴するべきだよなと考えて悩んでいる

風呂の苦手ポイント

①湿度が高い

これに関してはどうしようもない

どうせ30分程度しか浴室にいないのだから割り切らなければならない

②ネガティブな考えが優位になる

こっちのほうが困っているよな

ちょっとネットで検索したら、入浴で思考が整理されてスッキリするという記述があり驚いた

自分は圧倒的にネガティブになる

だいたい慢性的にネガティブの種を抱えているのだけど、風呂場で髪や身体を洗っているときも湯船に浸かっているときも、まあ考えが走る

風呂場ではアウトプットができないからすごい勢いでネガティブ思考が突っ走り、酷いときは叫びだしかねない(アパートだからがんばって耐える)

だから入浴がすごく億劫

考えないためにはなにか別のことで頭をいっぱいにしなければいけないけど、なにをしようか

一番手っ取り早いのは音楽を聴くなのかなと考えてみたけど、どうかなあ

実践してみないとわからないからとりあえず今晩やってみようかな

長風呂をするつもりはなくて、風呂場でのルーティンをこなす間ネガティブ思考に支配されなければいいのだ

なにかいい方法があったら教えてください

 

明日はアンジュルムのコンサートに行きます

3年半ぶりに会場でライブを観る

とても楽しみ