ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

髪の長さと双極の関係

今日は美容院に行った

前回から2ヶ月空けずに行ったのは珍しい

しかし暑いし髪の量も増えてお風呂がめんどうになってきたし行くしかなかった

それに仕事が始まると美容院に行くタイミングが難しくなる

月曜日・土曜日が休みになるけど、月曜日は美容院が定休日だし、土曜日は通院で半日使うからどこで行けばいいんだろう

まあそれはこれから考えていくことだ

 

美容院からの帰り道でふと自分のヘアスタイル遍歴を遡ってあることに気づいた

むしろ今まで気づかなかったのがすごいかも

 

(大)躁の時期はロングヘア

鬱の時期はショートカット

 

今は鬱に落ちないためのショートボブ

 

人生32年で躁を極めてた時代はロングかつカラーも派手だった

赤、紫、ピンク、グリーン

一番気に入ってたのはグリーンだけど、振り返ると一番しんどい時期でもあった

躁を極めていた20代半ばはまだ双極性障害と診断されていなくて、抗うつ薬をのんでいたんだよね

デプロメールが主だった

眠剤マイスリー

これがよくなかったんだろうなあと今になって思う

 

躁時代は無茶をやっていた

フルタイムで医療事務兼看護助手をして、仕事帰りにバレエやヨガのレッスンに通い、休日のたびに県外へライブに行っていた

いつ休んでたんだろう

その時期でしかできなかったことも経験したから悪かったとも思わないけど

ひとりでチェコフィギュアスケートの大会を観に行ったのが人生で一番いい思い出

それが躁の極みの終わり

 

そのツケで数年苦しんだから躁がいいとは言えないんだろうけど、人生のハイライトが躁の時期にあるってなんだかなって思う

双極性障害ってなにを目指すんだろうなあ

波をなるべく小さくとは言われるけど、穏やかに過ごすだけが人生か?

(明日から仕事復帰で気が立っているようです)

もともとASDで白黒はっきり極端思考だし、ニュートラルなポジションに自分の気持ちを置くってかなり難易度高い気がする

まだ課題だらけだな

 

明日から仕事復帰です

緊張しているとても

無事に行って帰れますように