ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

当たり前だが初日は疲れる

実習一日目

在宅で木工のアクセサリーをひたすら研磨する作業です

進め方もコツもなにも教えられずにモノだけ渡されてスタートだったので、どこから攻めようかとちょっと悩んだ

ここから行くかと決めてやり始めたものの、結構早い段階でこれは失敗したなと感じる

研磨していって最終的には失敗したと思う部分は消えるんだけど、作業効率として初手を間違えた

いきなり完璧にいくわけもないし、失敗も間違いもうまくなるためのステップでしょう

間違ったなあと思ったんだけど、初日だしひとまず自分の想像した順番で最後までやってみようということで、効率は考えずに最後まで仕上げた

進めていくうちに自分の力加減や手の大きさに合った方法がわかってきたので明日はもう少し効率よく、より見栄えもよくできるんじゃないかな

どうかな、一日でかなり握力がもっていかれてしまったから、回復状況によっては明日のほうが苦しむかもしれない

 

在宅で仕事をするのはいつ以来かな、4年ぶりくらいかな

周りに人がいないのは本当に助かる

ストレスの大きな根源は周りの人である(人が発生させる音も含む)

私の場合は集中しすぎて疲れを自覚しないという欠点があるので、意識的に休憩をはさむようにしている

作業する場所と休憩スペースを分けて、そっちに行かないと水分補給ができない状態にすると、喉が渇いたら動くので座りっぱなしも防げるし、いいんではないだろうか

単純に作業場所でお茶なんかを飲んでモノを汚すかもしれないという懸念があったから分けたんだけど、結果的に自分の特性をうまくカバーできたと思う

 

在宅でできてラクだなあと思うけど、身体としてはかなり疲れた

そりゃあ4時間研磨してたら疲れるよね

初日だし

何事も最初はたくさんのエネルギーを使ってやるわけだし、疲れて当たり前と思わなくては

お腹がすくのもがんばったからです

握力がなくなってるのもがんばったからです

実習の作業以外今日はなにもできなくて(家事はしたよ)なんとなく不完全燃焼感があるけど、実習で燃え尽きてるから早く風呂に入って寝よう

 

関係ないけどやっとXアプリをスマホから消した

さよなら無駄なSNS時間