ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

仕事と生活のバランスが難しい

天気のせいなのか疲れが溜まっているからなのか、昨日からやたらとネガティブな感情に支配されていて困ったもんだ

また一段と寒くなったし低気圧が通過していくのに伴って強風も吹くみたいで、それは確実にメンタルに影響をしていると思う

それだけじゃないとも思う

仕事が始まって4週間目がスタートしたけど、やっと気を張り詰めているのが緩んで、精神的な疲れも自覚してきた

疲れてだるくて動けないよと思ったら夜のルーティンをこなすことができなくなった

仕事と生活の両立ができなくて悩む

悩んでモヤモヤしてイライラして余計に生きてるの嫌だなと思う

 

ルーティンをこなせないなら減らせばいいと頭ではわかる

減らすって相当難しいと体感で知っている

体力がつけばなんとかなるわけじゃないとも知っている

だから早めに対策を講じないといけないのに、どうして悩むだけで終わってるんだろう

どこを減らすのなら納得できるのか、自分でもイマイチわからない

自分にしかわからないこだわりでやっているルーティンのことだから、主治医や心理士さんに相談したところでどうにかなるんだろうかという疑問があって、それも悩みを深めている要因である

長い間話してきても信じきれないところもある

 

ルーティンをどうするのかっていうのは真剣に考えて早く答えを出したいことではある

このままじゃ仕事やめるになる

いや、すでにもう仕事できないになっている

仕事をしたら生活ができないし、生活だけ考えていたらお金が足りない

どうしたらいいんだろうか

本当に困っている

21時に寝なきゃだめって思っているのを22時まででいいよってしたら、少しはゆとりができてルーティンできるようになるのかな

睡眠時間減らして大丈夫かあ?

昼寝すればよろしい?

 

明日は診察だけど、他人に会うのがつらいモードなのですごく行きたくない

電車に乗って行くのもとても嫌

人がいっぱいなの無理なんだよなあ

そんなこと言ってどうするんだって感じだが

すっぽかして困るのは自分だし、嫌々でも行くしかないのかな

とりあえず今日のルーティンを始めようか