ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

空白の3時間が欲しいです

今朝はいつもの日曜日の掃除をしまして今年のお掃除は終わり

レコ大はBE:FIRSTが見たかったのになかなか出番が来なくて、結局録画をして入浴したのでその録画を見ながら手帳の移行作業をした

2023年のほぼ日手帳も文字でびっしりと埋まり厚みが出て黒くなった

新品の2024年の手帳と比べるとよくわかる

移行作業をしながら軽く今年を振り返ったら、なにかと就活をしていた一年だったなと思った

1年で2回退職してんだから、当たり前と言えばそうかな

ここ数年働くということから逃げ回っていたので、ここまで働くことに対してがんばるとは想像もできなかったし、働くことをがんばれるくらいには安定しているのかな

いや、どっちかというと働くことをがんばることで精神的な安定を図ろうとしているんだな

心理士さんはそう言うと思います

金銭的な不安があるとどうしたってネガティブに振れやすいし、働いてて収入の見込みがあるだけで落ち込む次元が変わっている

働いたらそれはそれで悩みもありますけどね

特に食の面ではまだ答えが出ない部分があって困っていて、やっぱり年末まで悩んでいるし、こればっかりは生きている限り向き合う問題なのかもしれない

 

それでも年々考え方が柔軟になっているとは思う

きちんとしなくてはと思う気持ちはゼロにはならないけど、自分はこうでしかできないとか今はこれでいいんだと切り替えるのが速くなった

2月の荒れている頃に、心理士さんに「きちんとしてなくてもいいから、自分なりの生活を維持してほしい」と言われて、それが時間を経過してだんだん身についてきた感覚がある

私が思っている「きちんと・ちゃんと」は幻想だから、自分なりっていうのを探して認めていく作業をしている

幻にとらわれて自分の首を絞めていることって結構ある

 

比較的平穏な大晦日を過ごしているので強欲なことを考えています

晦日くらい夜更かししたい気持ちもあるし、明日は早朝からニューイヤー駅伝があるから早起きしたい気持ちもある

寝不足にならずにどちらも叶えるには空白の時間が3時間くらい必要である

年越しまで起きていたら2023年でも2024年でもない空白の時間に飛んで、一年の疲れがリセットできてふわふわ浮かんで気持ちよくなってて、それで2024年1月1日0時に戻ってこないかなっていう超妄想をしちゃう

夜更かしも早起きもしたいけど寝不足は嫌だという強欲が叶えばいいのになあ

そんなわけにはいかないので夜更かしを捨てるか、寝不足を取るかどっちかこれから選びます

夜更かしして年越ししてまですることはないけど(なんなんだお前)

非日常を味わいたいってことかな

 

今年も一年お世話になりました

拝読しているブログに毎日刺激や気づきや元気をもらい、いただけるスターにモチベをもらって、ブログもすっかりルーティンの一部になりました

考えていることを書き散らしている文章を読んでくださってありがとうございます

 

それではよいお年をお迎えください