ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

ちゃんとしたことをやりたくないターン

昨夜は珍しく夜更かしをして日付が変わってから寝た

最初は朝まで起きててもいいかなと思ってたけど、0時半ごろには寝たほうがいいかなと変わって布団に入ってました

今日はなにをしたかな

洗濯をして干した

甘いものを食べた

推しに手紙を書いた

昨年のコンサートのBlu-rayを見た

昼寝した

シンクと排水溝の掃除をしてごみ出しをした

書いてみると案外活動しているな

ほぼ部屋にいたけど最低限やらないといけないことはした

 

昨日ロフトで購入した花火とヨーヨーの柄の便せんで推しに手紙を書いた

久しぶりに手紙を書いたな

心理士さんたちに書くのとはぜんぜん違うから

ライブに参加してこう思ったとかどこがよかったとか、いつもブログやSNSを更新してくれてありがとうとか、なんだろうなあ、手紙じゃないと伝えられないことがある

以前別のグループを推していた時には頻繁に手紙を書いていたのに今はブログにコメントしてるからって書くことが減っていた

今日書いてみたら自分は手紙に想いを込めて伝えるのが好きなんだなと思った

書きたいことが山ほど出てきて取捨選択するのが大変なくらいだ

でも感謝とか好きなところとか、思ってても伝えなきゃ推しにはわからないし、伝える手段があるなら使って伝えたい

推しは推せるときに推せ、とか、いつまでもいると思うな親と推し、とかヲタク用語があるけど、本当にいて当たり前の存在ではないのでポジティブなメッセージは積極的に伝えていきたいなと思う

言葉選びには気をつけないといけないけどね

そういう気持ちが空回りして書けなくなるときもあるけど、手紙を書くのは楽しい

 

今日はなにをしたかなあと考えたのはちゃんとしたことをやりたくないターンに突入したからだ

ルーティンも渋々する、お風呂入りたくない、きちんとした献立のごはん食べたくないみたいな感じ

ルーティンも朝はできるけど夜がしんどいな

しかし今回はどうしよう、ちゃんとできないと焦ってない

あ、そうですか、今そんな気持ちなんですね、だったらやらなくてもいいんじゃない?と自分を認められている

おそらくだけど、予想ができていたのが大きいんじゃないかと思う

横浜アリーナのチケットが当たって仕事をしなくっちゃと思って始めて、慣れない仕事急にまかされる仕事をかなり無理しながらこなしてコンサート当日まで頑張って、そのあと一日出勤したら三連休になったんだもん

このタイミングで一旦ドッと疲れがでるし気持ちも落ちるのは自然な流れだ

自分としてはね

こういう流れを心理士さんとずっと話してきて自分で把握できているから、やりたくないターンに入っても焦ってない

このまましばらくやる気ないまま仕事もしなくちゃならないかもしれないけど、コンディションが上がらない状態でそれなりに働くっていうのも身につけていくべきだと言われてるし、自分でもそのコツを掴めたらいいなと思うし、いい機会ではないかな

大きく生活リズムを崩すのはよくないと思うので、あまり夜更かしとかはしないようにする

1か月半ずっとエンジンフルスロットルだったからお休みモードに入ったということで思うままに過ごして心を回復させようかと思います

仕事はがんばって行くけど、うまくいかないかもしれない

それも織り込み済みでやってみたらいいんじゃない?