ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

踊るなどして気を紛らわす

頓服を使い過ぎて逆に熟睡できなかったけど、朝まで布団にいたし起きたら少しは気分がマシになっていたから寝たのはよかったんだろう

寒いからなのかやたらと気分が塞ぐ

冷え込みが緩んだり厳しくなったり、寒暖差が大きいと気持ちの波もぐらんぐらんになるから困ったもんだ

季節の変わり目だから仕方ないんだろうけど対処に苦慮するのでやめてくれえと思う

 

気分が塞ぐのでゲームをしたら少し落ち着いた

音ゲーはいいね

自分には合っていると思う

そこそこの難易度のものを選べば集中せざるを得ないし、フルコンボを出すことを目的としてプレイしがちなので気分が落ちてるとか関係なくなる

フルコンボできなくて落ち込むということはない、不思議だけど

ゲームはゲームと割り切れているのかな

相変わらず推しは良い声だしビジュも良い

心理士さんも言ってたんだけどゲームはかなり調子が悪いときでもできるもののひとつなので、しばらくやってなかったのを思い出せてよかった

底にいるときでも何かをして時間を経過させなきゃならんのでゲームとはほどよくお付き合いしていきたいもの

 

あとはですね、今日は踊りました

他人に見せられるような踊りはしてないですけど、音楽に合わせてひたすら身体を動かすという自分なりの気分切り替え法です

筋トレとかストレッチとかでもいいんだけど、好きに踊るのもなかなか楽しいです

散歩に行って気分転換もひとつの手段ではある

でもどうしても外に出たらなにかしらの刺激を受けて落ち込む可能性があるので、部屋のなかで踊るのがちょうどいいときもある

自分比中程度の落ち込みくらいならダンスで少し和らげらる感じかな

10分くらい踊ったら気分が変わってる

 

昨夜は風呂に入らずにぐでっと寝てしまったが今日は入れるのか

風呂は難題

お風呂に関しては入れる日に入る、入れない日は諦めるということにしているからな

体力としては今日は入れる日だけど気が乗らないこともままある

お風呂をエンジョイする方法はなくて、ババーって全部洗ってぷかーって湯船で10分くらい浮かびつつマッサージして、ドライヤーしてお風呂掃除まで一気に片付けるのが、なんだろう、できたら嬉しいことという位置づけかな

一連の流れが染み付いているので風呂場に行って髪を洗い始めたらぜんぶこなせる

余計なことを考えそうな日は最初から入らないか音楽をかけるかな

そのうち風呂で踊るんじゃないか

それはそれであり?

一人暮らしだからできることかもしれない