ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

朝からてんてこ舞い

昨夜は気分を落ち着かせる音楽をリピートして、夜のルーティンと入浴を済ませてさっさと寝ました

寝起きはしんどかったけど出勤出来たからよいだろう

出勤してみたらドリンクの在庫がほぼゼロで、どうやって開店までに準備するかをシミュレーションして脳みそフル回転で、動きも3割増しくらい速くしてがんばった

慌てるなと言い聞かせても慌てちゃっていろいろ零すとかあったけど、大惨事には至らずほぼシミュレーション通りにドリンクを作りいつも通りの開店準備も行い、なんとか間に合わせたね

アイスティー二種類とアイスコーヒーをボトル2本分とロイヤルミルクティーを作るだけと言えばそうなんだけど、結構手間と時間がかかるんだよなあ

昨日までのアイスコーヒーがたくさんあったから、なんとなく今朝こうなってることは予想できてたけれど、いやさすがに?昨日の夕方にアイスコーヒー1本分くらいしてくれてると思ってました

甘かった

こういうこともあるんだとわかったし、なんとか間に合った経験も自信につながるでしょうかね

学生のバイトさんに次の日のことを配慮するとかまで求めてはいけないともわかった

 

プレッシャーで押しつぶされてたメンタルは朝の一件で逆の方向に振りきれた

やったるで、やるしかないで、おりゃーって感じ

おそらくきっとこれは行ったり来たりで波が激しくなると思う

プレッシャーで潰れて苦しいのとハイテンションでやるぞーなモードと繰り返して、どうなるんだろうか

行ったり来たりするのは予想できるけど、それが行きつく先はなんだろう

躁鬱だと、疲れて鬱が勝つみたいになることが個人的には多いけどさ

仕事はどうかな

慣れてできると自信がついたら落ち込むことはないかもしれない

自信がつくまでに精神力が擦り切れちゃったら目も当てられない状態になるかな

これは主治医と心理士さんに報告しておかねばだ

 

引き継いだ仕事は少しずつやってみて、できることと気をつけないといけないことがわかって、今日のところはがんばれたかな

まだまだこれからやってみたら違ってた!みたいなことが起こると思うので、長い期間かけて要領を掴めたらいいかな

そんなに長く勤めるんかしらんけど

辞める理由もない、今のところは

 

今日自分で自分を成長したかもと思ったのは、他人のペースに巻き込まれないように意識して距離を取ったり、深呼吸して自分のペースを取り戻したりできたことかな

バタバタしてる人と一緒にいたら、必要もなく自分も慌ててしまうようなところがあるけど、今日はそうなってる自分に気が付いて、いかんいかんと落ち着く行動をとれたのが前の職場のときとは変わったなと思う

いや、朝一はひとりでバタバタしたんだけど

そのあとはそこまで慌てるような場面はなかったんだよね

せわしない感じなのが通常モードの人もいるわけで、それに気が付いて巻き込まれ事故に遭わないようにできたし、ちゃんと自分で認めてあげられたのもえらい

えらいということにする

 

明日はまた休みなんだわ

仕事のことはなるべく考えずに副交感神経を優位にして完全にリラックスしたい

まあ無理だろうけど

落ち込むまでいかなければいいのにな

リラックスする努力はして、考え込む前に別のことに気を逸らす努力もしてみよう

 

天皇杯の中継見てたら遅くなってしまった

楽しかったからいいや