ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

プレッシャーに押しつぶされてる

8月ですね

言霊なのか考え過ぎなのか実際に負担が大きいのか、急にメンタルの調子を落としました

仕事で引き継ぐことを考えてたら、これとこれですと言われた名前のついた仕事以外にもこまごました作業も私が気を配ってやらないといけないことがあるんじゃないかと気が付いて、プレッシャーで泣きそう

ちょっと泣いた

やるしかないだろう、実践して慣れるのみだと考えていたけど、こういうときに最初から完璧を目指してしまうのが自分で自分を苦しめるところである

もうそこはわかっているのである

プレッシャーに感じるのは自然な反応じゃないかと思うけど、失敗したくない、うまくいかないとか嫌だ、完璧にこなさなくてはと思い詰めるから気持ちがふさいで涙が出たり仕事嫌だあという考えになっちゃうんだろうな

任されていきなりパーフェクトにできたほうが恐ろしいしな

うまくいかなかったら謝罪して次から気をつければいいと思う

そう思う自分もいるけど圧倒的に完璧主義な自分が顔を出している

いやね、失敗したほうが何に気をつけるべきかわかるはずなんだよね

まだ始まってもいないのにあれもこれもやらなきゃいけないと頭でっかちになって勝手に不安になって重圧に押しつぶされてるだけだよ

手を動かして身体を動かして、それと連動して頭を働かせないとだよ

文章に書いたら落ち着くかと考えたけど、なかなかだね

プレッシャーでしんどい思いをしながら働いて、やっていくうちに気持ちの扱いも仕事の要領もつかんでいくのかな

 

考え過ぎてるのは大きいんだろうな

実際やってみたら大したことがなかったってことはあるし

失敗したくない呪いから自分を解放してあげたい

むずい

 

なんにもしないお休みで昼寝をするまでは良い感じだったのよ

シーツとタオルケットを洗濯できたのも最高

明日からの仕事のことを考えたら不安で不安でたまらなくなってしまった

こういうときはいつも通りを心がけてさっさと眠るのがよいのかな

心配だからってうじうじだらだらしてたら睡眠時間が短くなって余計に調子が悪くなりそう

なにか音楽を聴きながらストレッチをするのがいいかな

不安な時に効くのがあるじゃんか

大丈夫かな、めっちゃ心配だけど、きっと明日は仕事をがんばると思います