ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

春の日暮れ寒すぎる問題

金曜日お疲れ様でした

今日はささっと仕事を終わらせて少しのんびりしていた

もうね、すーごいしんどいんです

寝ても疲れが取れなくて起きるのも一苦労という状態

なにもしない時間を増やしたいと感じた

 

今日は給料日でしたが問題が発生した

来月のクレカ支払を考えると使えるお金がほぼない

そんなにクレジットカードを使ったわけでもないのにな

光熱費がばかにならん

困ったなあと思ったんだけど変えられる部分は食費しかないので、半年ぶりくらいにお米を炊いておかずも節約志向でいくことにした

食事を自由にするって主治医と話して決めたけど無理だったわ

他のストレス解消法を考えないといけない

なにがいいんだろうなあ

散歩と読書か?

 

気を取り直して美容院には行きました

春だから明るい髪色にしたろと思いベージュ系の明るめのカラーを入れてもらった

そうしたら透け感のある色っていうのかな、自分の髪がこんな軽く見える色に染まるとは思わなかったような色になった

ということを美容師さんに言ったら、これまでずっと使ってきたカラーリング剤の蓄積のおかげと言ってました

そういうこともあるのか

髪を染めるのはやめようかとちらっと考えもするんだけど、元の色が黒々しすぎて重くて嫌なのと今日みたいに染めたときのトキメキが心を潤すのでやめられんなと思う

やはりコンディションがイマイチでも美容院は行ったら得るものがあるのでがんばってよかった

 

帰りが17時半くらいになったんだけど日が長くなって明るいのに吹く風は冷たくて凍えた

コートを着ても身体が冷える

昼間が太陽燦燦であったかいのもあって夕方の寒さがすごく堪える

春ってこんな感じだったなあと思い出した

大学一回生の4月に下校時スプリングコートで自転車こいだら寒くて泣きそうになったんだった

それにしても身体が冷える

通院のときもなんですが、暖かい時間に家を出て帰る頃には日暮れ時で寒いというのがこの時期のつらいところですね

エネルギーを消耗した感が強い

 

疲労を実感してしんどい一週間だったけど仕事もがんばったし、今日は美容院も行けたしよくやったと思う

半分自炊するみたいな生活に強制的になるのもがんばれるかな

慣れたらやることは一緒だしなんとかなるはず

週末は本を読むか

あ、カーリングの世界選手権が始まるから楽しみです