ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

だいたいのサインは背中に出る

今朝は妙にイライラしていました

検温したら微熱があって、生理前だったと思い出す

でもこんないつもイライラしないよなあ、どうしたんだろうと考えてて、それでもよくわからんので液の頓服をのんで仕事に取り掛かった

仕事中もイライラが影響してなかなか作業が進まなかったり、力任せにやってしまったり、職人は程遠いぞと思いながらなんとかやりました

今週のノルマである新しい作業は今日で終わってしまった

やっぱり月曜日火曜日を飛ばし過ぎたな

これ一週間で終わるかなと不安になるから序盤で飛ばしてしまうよね

明日は慣れたものの作業をしようと思う

手元にまだ残っているのでね

 

昼ごはんを食べようとしたときに最近の定番メニューがどうしても嫌だと感じて、おや、ひょっとして疲れが限界なのでは?と思い至った

朝にイライラしてたのも疲れが溜まってなんかうまくいかんという気持ちから来ていたのかもしれない

昼は栄養もカロリーもなにも考えず結構な量の菓子パンとシュークリームを食べて、多分寝たほうがいいなということでクエチアピンをのんで布団に入った

その瞬間、背中にズドーンという重しがついていたことに気が付く

横になった途端に背中が鉛のように重く布団に沈み込んでいく感覚

これはかなり疲れているときのサイン

気が付くのが遅いのよ

まあ今日は寝たほうがいいと思えただけまだよかったかもしれない

眠れるだけ寝たろと思ってこんこんと眠り気が付けば夕方になっていた

3時間は寝た

 

先日の診察で主治医に訊かれて話したことだけど、疲れてるなとわかるのは背中が痛いとか重いとか感じるときである

でもね、それって極限まで疲れてからじゃないと出ないんだよな

ちょっとしんどいってときにはよくわからない

心になんかしんどいよっていうワードが浮かぶけど無視してやれるくらいの鈍感さがある

 

背中と言えば、無駄な肉がついて許せないなと感じるときも背中を反るのがいつもよりスムーズにいかないときである

ストレッチのときは前屈と同じだけかそれ以上に後屈や反る動きを取り入れるようにしてて、背中の柔軟性は自分のプライドみたいなもの

背中がムチっとかバキっとかしたらアウトですね

食事の見直しと散歩と入浴を根気よくやれば解決することが多いかなあ

 

たっぷり昼寝をしたらイライラはほぼ消えた

ただまだすごい眠い

疲れてるのと生理前なのとよくわからん暖かさと、まあそのあたりの理由ということにしておこう

明日は美容院に行く予定なのでまた疲れちゃうだろうけど、いい加減髪の量が爆発してるからがんばるぞう