ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

水曜日・木曜日をいかに乗り切るか

自分の感覚ではっきりつかめていなかったけど、いい波に乗ったのは精神面がそうだということで、体調がいいわけでもなく疲労がなくなったわけでもない

むしろ疲れてるね

気分が落ち込みにくくなったことでどうしても活動量が増えてしまう

ペースを保つってかなり難しいのだ

動けるときに動くのは構わないんだけど体力を超えて動くのはよくない

あとね、蓄積した疲労がまだまだ残っているので自分で思う三分の一くらいの活動量にしないといけないんだろうなあと思った今日

 

月曜日は通所でエネルギーを使うし、火曜日は通院で遠くまで行くし、水曜日の朝はかなりハードだ

今朝もわお、身体を動かせないのでは?と感じた

結局ヨガをしてスイッチを入れたけどずっしりと疲労が残っている感覚が強かった

仕事もどうしても月曜日火曜日は飛ばしてしまいがちになる

出かける用事と仕事のハイペースで疲れてるから、水曜日にいかに力をセーブして仕事も生活もこなしていくかが問題なんだなあと今更気が付いた

今日、仕事ゆるくできたのかな

しんどい、もう無理だと感じたからいつもより早めに切り上げたけど、そこまで行く前に終わらせるべきだったか

まだそこまで微妙な調節ができないね

 

新しいやすりを使う不慣れな作業の代償で右の上腕がバキバキに痛い

ついでに肩のへんまで痛い

頭痛もする(これは生理前かな)

痛いところがあるからなんかだるいなあって感じがする

それでもメンタルが激落ちになったりはしないのでそれは助かる

腕が痛いけど金属のやすり三種類と紙やすり二種類を使い分けて綺麗に木を磨いていくことをしていて、様になったらかっこいいなとか考えてる

昨日心理士さんが作業するものの形が変わってもある程度やり方がわかるんならもう職人だねと言ってくれて調子に乗った

モチベーションが保てるなら少しくらい調子に乗ってもいいのでは

慣れたら痛いのもなくなると経験でわかっているので、今はしんどいと感じたら切り上げるくらいの設定でやろうかな

もう少しハードル下げたいけど基準がわからない

 

週の真ん中を緩いペースで過ごせるようになったらいいんだと思う

ゆったりするって性格的に難しいけどね

身体の声をもう少し聴けるようになりたいもんだ