ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

なにもしない時間が多くなった

あまり眠れないまま朝になってしまった

原因は空腹が過ぎたこと

空腹で寝たら痩せると言ったりするけど、あまりにもお腹が空いていたら眠れなくて睡眠の質が悪くなってかえって代謝に悪いと思う

体感的に

診察の日は夕方から夜に動くのでいつもよりエネルギーを使うんだよな

週に一回はしかたないことだと諦めたほうがよさそう

 

仕事はがんばりました

自分なりのやり方というのは確立されてきて、休憩の取り方も少し改善されてきたと思う

ただ続けているとだんだん疲労が溜まっていくみたいで、昨日今日は左の親指と中指の爪が痛いです

物を押さえるのにだいぶ力を使っているからだと思う

爪が痛いというか爪と肉の間が痛いのかなあ

右手に比べてぷくっと腫れている感じも見えるので余計に痛みを感じる

痛いと思いつつも職人ぽいのかなあとのんきなことも考えている

手を使った仕事ってどこかしらにその跡がのこるように思っているので

腰や首は痛くなくなったし、爪もそのうち慣れるかもしれない

痛くならずに済む方法がわかるかもしれない

 

22時までに寝ればオッケーとしたら、かなり気持ちに余裕がうまれた

1時間違うと追われている感じがなくなる

その時間になにをしているかと言われるとなにもしていない

なにもしない時間が必要だったようです

音楽かけたりライブ映像を流したり、好きな音に囲まれてぼけっとする時間が今はリラックスになる

バタバタしてたから余計に疲れていたんだろうなとやっと気づいた

ぼけっとしている間にネガティブなことを考え過ぎなければ最高だけど、ネガティブなことを考えるのも自分なのでそれはまあいいだろう

行き過ぎそうなら頓服を使えばいいんだし

時間にゆとりを持たせる作戦はなかなかよかったのかもしれない

 

水曜日が終わったからあと2日はがんばれると思う

とりあえず明日を乗り越えよう

今週末はフィギュアスケートの試合がないからどう過ごそうかな