ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

通り雨に濡れてもやることはやった

事業所に行ったらまた新しいことが動いているようで戦々恐々としている

今週はとりあえず以前の作業に戻るんだけど来週からどうなるのかな

見通しが立たないことはかなりストレスだ

それは昔からそうで自分はこういうものってわかっているから、ストレスだね嫌だねと言いながらなだめるしかない

こういう状態は嫌ですと言ったって通ることではないので自分でなんとかする

 

行きは晴れていたのに帰るころは暗い雲が出ていて突風も吹くのでこりゃあ雨が降るぞと思ってたら本当に降った

たった15分の距離なのに本気の通り雨に濡れてびちょびちょになってしまった

濡れてもどうせ部屋では洗濯物が干されているので、ジャンバーとデニムをそこに追加しただけだ

それはいいけど濡れたら体力が奪われる

ものすごい疲れてココアを一気飲みして、このまま寝たいなと思ったけど仕事はした

以前の作業に戻ったからできたのかもしれない

もう手が覚えているからエネルギーさえ出せれば考えずにできる

出力に無理をした感はあったけどできたことがえらい

 

疲れたので午後はぼんやりしていた

そう、地震がありました

震度2だったけど結構揺れてうおー揺れているーと感じた

震度4を体験したのは小学生の頃以来ないので、次に大きな揺れを体験したとき自分がどう動けるのだろうと割と本気で考えている

考えても実際そうなったときには何も役に立たないかもしれないけど、自分のできることを確認しておくのは過度な不安を落ち着けるかな

地震結構苦手なんだよな

得意な人はいないだろうけど、後まで不安を引きずるタイプ

地震がくるのも近いだろうしなあ、どうすりゃいいのやら

 

そんなことをくよくよ考えてたら眠れなくなるので小説読むかな

昨夜は結局読みたい本を最後まで読んで、夢にまで登場人物が出てきた

こんなに没入できるのは久しぶりな感じがするしゾーンに入ったのかしら

気分転換できるならそれはいいことだ