ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

私の2月が終わった

今日は3月6日なので、カレンダー上ではとっくに2月は終わっている

しかし、私の2月は昨日やっと終わったのだ

毎年、2月は調子が心身ともに悪く、嫌な思いをする時季だ

今年も例外ではなかった

フラッシュバックに苦しみ、食欲はコントロール不能

何を聞いても見てもイライラする

ずっと死にたいと思っていた

だけど昨日の診察で、心理士さんに「2月を乗り切ったから、だんだん良くなっていくといいと思うよ」と言われた

その時は(そんなすぐに良くなるもんか)と思ってしまったけれど

寝る前にふと、(あ、2月終わったのか)と腑に落ちたというか気づいた

1年で1番苦しい2月を乗り切ったんだ

いろいろ投げ出したり、食事がひどくて体重も増えてしまったけど

それでも2月を乗り切った

自分から投げやりにならない限り、これ以上悪くなることはないかなと思えた

すぐにすぐ、絶好調になるわけないけど、少しずつ自分のコントロールを取り戻していけたらいいな

気付かせてくれた心理士さん、嫌になることもあるけどやっぱり必要だ