ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

他人との距離感が分からない

人間って言葉嫌いなんですけど

人間って人間同士関わらないと生きていけないのかな

他人との距離感がよく分からない、いまだに

ずっと分からないままかも???

物理的には分かる

分かってはないか?

近いのが嫌だから「ここまで」って決めてるラインがはっきりしてる

それ以上近づくことはないし、近づけさせない

 

精神的な距離感と言うのだろうか

近づきすぎると他人との境界線がぐちゃぐちゃになるから、できるだけ離れたい

むしろすごく離れたい

他人との精神的距離を

0(近い)←→100(遠い)

とする

妹は30で、親は80

心理士さんは50で、主治医は75

友だちは??

50~70かな

とか考えて距離感を測ろうとしてみたけど

私は0か100しか考えられないから、全員100だ

乱暴な論理

でも0だと意味わかんないことになる

人と関わって生きていかなきゃならないことに絶望しているなう