ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

アップダウン

仕事を休んでいる間の体重のアップダウンの激しさに引いている

生活リズムが狂って食事も適当になってしまったから仕方ないんだろうがやばい

やばいと思ったけどもう済んだことだから、大事なのはこの後かなとも思った

最近、この2~3か月で「もう済んだこと」と切り替えるのが早くなった

ただし体重と食事に関することのみ

でもひとつでもずるずると引きずらなくなったのは良い変化だなと思う

ぜんぶ気にしていたらずっと落ち込んでるままになるから

 

自分の障害がわかってから、自分のことを研究するようになった

どんなときにどんな反応をするか、なにが起こると落ち込んだり気分が上がったりするか、調子が悪いときになにをすると効果があるか、など

自分を観察していたら些細な変化も気づけるようになった

良い変化も悪い変化も気づいたら心理士さんと相談して、より良くしたり対処を考えたり、だんだんと自分攻略マニュアルを作っている感じ

自分のことを一番理解してあげられるのは自分だよと、ずいぶん前に心理士さんに言われてからがんばっている

 

だから仕事の復帰が近づいてきて気が重くなるのもいつものことだと、ちょっと自分から離れたところから観察してみたり

いや、本当にしんどいんですけど

このしんどさは誰にも伝わらないと経験で知っているから、自分のなかで対処するしかない

がんばろ