ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

当たり前ってなんだろう

今日で異動してから、つまり仕事復帰してから1週間

あっという間に過ぎた気もするし、まだ1週間かという気もする

朝の忙しい時間に勤務しているから必然的に覚えることやしなければならないことが多いのだが、かなり新しいことを教わるペースが速い

支援員さんも心配してくれていて、しんどくなる前に言ってくださいねと言われた

案外、仕事で新しいことを覚えるのは苦ではない

普段は初めてのことをするのはすごく緊張するくせに

だけど一度教わったことを次の時に思い出せないことがあって、その時はへこむ

わからなくなったら聞けばいいだけなのに、それが苦手なのだ

 

ちょっと前のことを蒸し返してモヤモヤしている

事故の影響でお休みをもらっている間に、サービス管理責任者の方から電話で「早く戻ってきてほしい」と言われて、かなりプレッシャーを感じた

そのことを心理士さんに相談したら、「その方の立場ならそう言うのは当たり前でしょ」と言われた

そのときはすごくショックを受けて、この感情はなんだろうと思う暇もなかったけれど

今になって「当たり前」と言われたのがよくわからなくてショックだったんだなと気付いた

多くの人にとったら相手の立場を考えて、こういう場合はこのように考えるだろうと想像するのは難しくないのかもしれない

だけど私にしてみれば相手の気持ちを考えるのも苦手だし、言葉をかけられて衝撃を受けたら相手の立場を考える余裕もなくなる

世の中の当たり前なのか、多くの人の当たり前なのかもわからないけど、「当たり前」って言われてもそれが想像できない

すごく悩んでいる時に「当たり前」という私からすると雑なくくりで片付けられてしまったのが悲しかったんだ

心理士さんも100%私のことがわかるわけがないし、余裕がある時とない時では言葉選びも変わるだろうし、責めるわけにもいかないけど

当たりまえはわからんのです

書いたらすっきりした

 

明日で4連勤最後だ

暑さと湿気に負けずにがんばろう