ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

ルーティン削減計画

今日はお休み

週5で働いて休み2日のうち1日は通院だから、なにもない休日は1日しかない

異動して4週間目、だんだん疲れがとれなくなってきた

職場の問題はこれから改善するかもしれなくて、やってみるしかない

家での過ごし方を変えないと体調が悪くなる一方かなと感じている

 

よく考えると就職する前の引きこもりモードで行っていた運動ルーティンを今もそのまましているのである

行き帰りの時間を含めると6時間以上外にいる生活になったのに、以前のペースで運動もしていたらそりゃあ疲れもとれないわ

だけど私にとってルーティンは儀式である

削るのは簡単ではない

気持ちの面でぜんぶをこなさないと眠れないほどの不安になるんだな

葛藤して考えて母とも相談して、ルーティンは大事だけど身体を壊したらルーティンどころじゃないとやっと納得した

毎日のヨガの時間を半分に減らしてみることに

空いた時間は主治医の言う「受動的な楽しみ」に充てたい

録画している番組を見るとか、推しのブログや漫画を読むとか

 

この変更は自分にとってはかなり勇気のいること

がんばってみよう

明日からの仕事もがんばらなければ