ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

日の高さと気分の波

昨日の診察とそれに伴う思考でかなり疲れてしまったみたいで、今日はぼんやりな一日だった

女子のカーリングの世界選手権が始まったから録画を見たり、地元サッカーチームの試合中継を見たり、スポーツを見ていたら一日が終わったな

結構前から気づいていたけど、太陽の位置(高さ)と気分が見事に連動していてとても分かりやすい状態になっている

南中の高さまで行く午前中は気分が良いとかわりかしマシで、夕方に向かっていくとどんどん気分が落ちていく

13時を過ぎたらもう危ない

あー落ちてきたーと感じ始めて、なんもする気になんないやとかなにやってもダメだと言う気分になりやすい

明らかに日が傾いてきたらかなりしんどくなる

これは夜に向かっているから気分が落ちているんだと自覚があるのに、それでもコントロールが効かなくてどかんと落っこちることもしょっちゅうある

 

いつも18時、19時台にこのブログを書いているから、落ちてきてフラフラしているか落ち切って開き直っているかどっちかの状態で、情緒不安定な内容をお届けしてしまっているなあとは思っている

仮に午前中に書いたとしたら別人か?と思われるかもしれないな

しかしながら気分が良い時間帯に書こうとは思わんのだな

他に済ませておきたいことがあるしな

しんどい気持ちに整理をつけるためにブログを書くという役割もあるから、一日の終わり頃に書くのは変わらないだろう

 

考えているのは夕食後のルーティンをどうするかである

気分が落ちている状態で決めたルーティンに取りかかるのがかなりハードだと感じている

一旦始めたらすんなり最後まで行くけど、始まるまでの腰の重さと気分の重さよ

自分を安心させるためのルーティンワークであるからやめたくはないけど、もう少し早めの時間に終わらせるほうがいいのか

夜がまったくの空白になってしまうと、だらだらとネガティブを引きずって寝るタイミングとか見失ってしまうかなという懸念もある

時間を早めるのを試してみればいいのに夕方はだいたい気分が低空飛行で墜落寸前みたいな感じで、そのことに気が回らないんだよね

ってことは今のまま重い腰をなんとか上げてルーティンをこなして、気持ちを落ち着けて眠れるほうがいいのか

入浴という最大の壁が最後に待ち受けているけど、そこは毎日完璧じゃなくてもいいと思えるとラクになりそうだなあ

 

日曜日、掃除の日

そこは今週もクリアした

なんだろ、今朝はほんと絶好調って感じだったのに結局暗くなると不安になってしまう

そんなもんかあと受け入れるしかないかなあ

朝になったら多分また少し良くなる