ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

心の不調が行動に現れる

出勤、がんばった

祝日のため教え方の上手な支援員さんがお休みで、わりと振り回された

最後までキレずに仕事をしてえらかったな

明日はパンの出張販売に同行することになった

それを15時過ぎに打診してくるんだから困ったものだ

急な予定変更は苦手だと伝えているんだけど、しんどいながらも対応してしまっているからなかなかわかってもらえないみたい

自分のせいか??

 

先週の土曜日に仕事内容が変わることになり、心が平穏なわけはない

どうにか今週は出勤しているけど、慣れないし不安だし死にたくなるときもある

まず食行動に心の不調が現れている

これはわりと頻度の高いこと、少しの不調でも食事に影響が出るからそんなに驚きはない

とか言って昨日になってやっと食事の荒れっぷりを不調のせいだと認めたのだけど

簡単に症状を書いておくと、極端に少ない食事しか摂らない一日があるかと思えば、スイッチが狂ったみたいに食べる日があったり

今のところ一日おきに交互に来ている

今日はサンドイッチが食べたい日でおやつ兼晩ごはんで6個くらい食べた…

あ、どら焼きとシュークリームも食べたわ

 

もうひとつは寝る前に手首を切ること

一昨日の大荒れの日から悪癖復活

あまり理解は得られないと思うが、手首を切るという行為は自分のなかでは生きるための手段である

本当に死ぬしかないとか死んでやるとか思ってるときは、首を傷つけるか薬をたくさん飲むか、ずーっと起きているかって感じ

どれも簡単に死ねないのは知ってるけど

手首を切るっていう方法をとっているときは死ねないとき

生きるしかないとき

それでも心はネガティブに傾いていて不安で揺れていて、なんとか自分を奮い立たせるための手段が切ることなんだな

おすすめはしないけど、めっちゃよく眠れるし目覚めも最高

今、生きるしかないって思っているのは心理士さんに「死ぬ選択肢はない」って言われたから

わりと何度も言われてるけど、今回のは効いてる

気持ちが落ち着いてきたら傷つけなくても済むようになるのはわかっているから、無茶をしないように気をつけるくらいかな

 

明日、がんばるかあ

今週は土曜日に診察がないから心配である

大丈夫なのか?