ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

妹とピクニック

ピクニックってほどでもないけど、妹と川辺で昼ごはんを食べてたくさん話してたくさん歩いた休日

天気がよかったから4時間くらい外に居た

日光を浴びまくり、今ちょっとぐったりしている

今日はよく眠れるかも

 

妹と話すのが一番リフレッシュになるのかなあと最近は思っている

お互いの趣味とか感性をわかっているし、共通で好きなものも多いし、秘密にしておきたいことは守り合えるし、ありがたい存在である

今日は楽しい気分になりたかったからとにかく趣味の話をたくさんした

アンジュルムのこと、サッカーのこと、フィギュアスケートのこと

お互いに話したかったことをどんどん話して止まらなくなってっていうのがいつものパターンで今日も大いに盛り上がった

人に聞かれるとまずいようなことも言ってしまうからふたりで話すぞってときは場所を考えないといけないんだな

ドライブしながらか、歩きながらかっていうのが多い

 

昨日は診察のあと弾丸で大阪に行って推しとお話ししてきたのです

そういうイベントがあるんです

伊勢鈴蘭さんめちゃくちゃにかわいかったし、ブログにいつもコメントしてるのを見てるよ~って言ってくれてオタクは感激

その話も妹にした

私はやっぱりオタクするためにしかがんばれないんだなあとわかった

20代半ばのころはチェコフィギュアスケートの大会を観に行くための資金を稼ぐというモチベーションがあったからきつい仕事も続いていたので

その大会が終わったあとガクンと調子を落として入院して今の診断に至るわけだ

だからあんまり推し中心の生活をしているとそれが無くなったときにあっさりと自分が崩れるから、少しずつ自分のなかにもがんばれる要素を作りたいなあとぼんやり考えて早5年経つ

かなりの難題

自分のなかに何もないからすぐに死ぬとかもうどうでもいいとか言ってしまう

ずっとそうだ

たくさん趣味や好きなものを持っているから、短いスパンで小さくてもいいから楽しみを設定してそれに向けて日々を乗り越えていくのが自分に合っているのかもとも思い始めている

自分のなかには多分なにも作れない

それよりか外にある楽しいことをたくさん見つけるほうが得意かも

ひとまず今月末にアンジュルムの武道館公演をライブビューイングで見る予定があるから、そこまでは出勤できたら100点の気持ちでがんばる

あと10日じゃん

がんばれるさ

ワールドカップも始まるしスケートもシーズンが盛り上がってくるし、好きなことに目を向けていこう

自分が感じてる悩みとか吹き飛ぶくらい圧倒的な好きがあるんだからそれを大事にできたらいいのにね

視野を広くってこういうことでもあるのかなあ

明日から仕事またがんばります