ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

生活が乱れればホルモンも乱れるわけだわ

昨日は暗いブログを書いて失礼しました

立ち直ってはないけどなんとかやっている

今朝どうにもならなくて病院に電話して心理士さんと話して状況と感情を分析した

昨日落ち込んだことはちょっとしたことではあるんだけど、自分が最も苦手とするシチュエーションに放り込まれたというのも事実で、それでしんどい気持ちになるのは当然だと言われた

まだまだ自分のことを知ってもらう段階で、職場の人にその都度伝えていかなければならないそうだ

自分では自分が苦手なことを当たり前にわかっているんだけど、周りの人はそうじゃないし

職場で当たり前になっていることをまだ私は知らなくて、そのことを職場の人はわかっていないし

そういう状況はこれから改善していくところらしい

 

大雑把な指示とか「あれ」「そのへん」「どこか」とかいう曖昧な言葉とか本当に意味がわからないのを自分の口でも伝えないといけないかなと思う

サビ管さんと以前話したときに、あるメンバーさんが新入社員だったころ「そこらへん掃除しといてって言ったら『そこってどこですか』と言われたのよ。彼女からは学ばせてもらったわ。」と言っていて、本当に学んだんかいなと思ってしまったことがある

よくサビ管さんに言われるし「そこらへんお願い」って

私も「そこってどこですか」と訊きたい部類のものである

でもサビ管さんはそうは思っていないようだ

自分の行いの結果なんだろうけど

意味がわからない指示を出されたら、なんとか自分の想像できる範囲で「こういうことですか」とか「それって○○ですか」とかって形で訊くとか、訊けなかったら周りを見て動いてしまうからだと思う

「そこってどこですか」とは言わないから意味がわかってないことが伝わってないのかなあとなんとなく想像している

「あれ」「そのへん」「なんかそういうの」とか言われるとそのたびに、(あーやっとられん)と思ってるんですよ実は

多くの人はそういう言葉を気にしていないし、気にしないから使っているとわかったからもう口には出さないけど、本当にやっとられんですよ

会った最初のころから「あれとか言われるのが嫌いだ、意味がわからない」と伝えてある心理士さんでさえいまだに「あれ」って言うしね、そっちのほうがふつうなんだろうな

そんなプチストレスを溜めていっている自分もどうかと思うけど、ストレスを溜めてることさえ伝わってなければどうしようもないからなんとか言ってみる努力をする

 

思ったより早く生理が始まって、先月も周期が短かったなあと思いだした

9月の半ばから食生活が乱れ始めて一日一食しか食べないのが続いていて、10月の後半からは寝るのも遅くなる日が多くて、生活が乱れてるのがホルモンバランスにも出てるんだなと身をもって感じている

昨日めちゃくちゃしんどかったのは生理直前だったのもひとつの要因であるような気もする

やっぱり生活リズムを整えないといけないのかと思ってるけど今日ももう22時過ぎてんな

徐々にですかね

食事はどうしようもないからあきらめ気味です

だってお昼を職場の休憩スペースで食べられないんだもん(心理的なもの)

せめて夜の自炊は続けて、甘いものばっかり食べるとかはやめようとは思う

思うだけかも

自炊は一週間できているので自分をほめてあげよう

食事のリズムが一定じゃないと生活リズムを整えるのも難しいのかな

また苦手な試行錯誤の期間がやってきそうだ