ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

また食べることで悩んでいますが気にしないでください

さすがに東京日帰りの翌日はしんどい

推しに会えて心は充たされているからいいけど、身体がバキバキに痛い

今日はごろごろしたりストレッチしたりぼんやりしてた

冷蔵庫が空っぽだったから買い物には行った

 

自炊を一応しているが、美味しくなくて嫌になる

料理が下手っていうか手を抜いているから美味しくなくて当たり前かもしれん

食べることに意欲がないからか、自分のために料理をするのがめんどくさい

大学時代、初めて一人暮らしをしたときには拒食に片足を突っ込んだままだったのもあってかなり一生懸命自炊をしていたんだけど、ストレスで食べられなくなって診てもらった医者も悪くて食べることとか料理することに対して「なにやっても無駄」みたいな意識がずっとある

一人で食べずに友だちと食べなさいとか言われて、なにを言ってるんだろうこの人って思った記憶

そもそも人と食べるのが苦手だし、人に食べてるところを見られたくなくて拒食が再発したところがあって、そこがわかってない医者からの助言は意味がなかったね

家族と食べるのも得意ではないです

他人のために料理するというのもプレッシャーがかかるから嫌いで、どうしようもない

お菓子を作るのは好き、多分非日常のことだから

 

栄養学みたいなものは摂食障害を治療するなかで自分で勉強したから、どういう組み合わせを食べればバランスがいいというのはわかっている

だから今はバランスがよくて安くあがる食材を買ってきて、炒めるか汁物にするかサラダにするかという感じ

味のバリエーションはない

調味料をあまり持っていないので

一人暮らしでたくさん調味料を揃えてて凝った料理やバリエーションに富んだ味付けで食事を楽しんでいる方もいるのは知っているが、本当にすごいなと感心する

他人と比べてもだめかあ

 

切実にお金がピンチだから渋々調理して食べているけど、お菓子とかスイーツとかのほうが口当たりがいいし気持ちもラクなんだけどなあ

自分のためにおいしい食事を作ろうって思えないのは、悲しくはないけど自分の首を絞めている感じがして生活しにくくしてるかも

気持ちがラクなもの食べて生活できるようにたくさんお金を稼げたらいいのかな

食べることに関しては心理士さんが相談に乗ってくれないから(僕が考えつくことはすでにあなたが自分で考えていることだからって言われた)、主治医に言うか自分で解決するしかない

稼ぐしかないかあ

自分でお菓子作ってそれを食べるとか?

バターも小麦粉も高いよね

お菓子作りは非日常だからいいのであって毎日なると嫌だろうな

 

明日は診察

1週間早かったな