ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

自分の意思はどこだ

心理士さんからサビ管さんに連絡がいって、サビ管さんから私に連絡がきた

異動前の職場に戻るのは無理らしい

今の職場で私にしか任せられないことがあるし、なるべく固定の業務ができるようにするからこちらで働いてほしいと言われた

このようなことを言われてしまうと自分の意思が見えなくなる

やってほしいと言われるとそれに従わなければと思う

でも従わなければと思って判断した結果は自分を苦しめるというのも経験で知っている

 

心理士さんに相談して、母親にも相談して、ふたりとも最終的には自分の意思で決めることだと言った

従わなければと思うのも自分の意思のように感じる

任せてもらえる仕事があるとか、今までやりにくかった部分を変えてもらえるとか、ありがたいことだろうけど、よしじゃあ戻ろうと思えなかったのも事実

視野が狭くなっているのもあるかな

どんなにがんばって考えてもあの場所で苦しくならずに仕事ができるイメージが湧かない

仕事をするのに多少の無理は付き物なはずだけど、多少を越えていると思うんだ

異動してから3カ月間の食費、ほんとにあり得ない額

いや別に隠さなくてもいいから書くけど、月に9万以上でギリギリ10万いってないくらい

パート勤務だから給料を食費がオーバーしているし、そりゃあ貯金もなくなるわ

ここまで身体も心も追い詰められている職場で今後もやっていけるような力はないかな

 

これがめちゃくちゃしんどいみたいな大きな出来事はなくて

狭い空間に人がたくさんいて会話も作業の音もたくさんして耳からの情報に疲れるとか

そもそも人が多くて距離が近いのが苦手だとか

やることがコロコロ変わることも、オールマイティにいろんな仕事をこなせるようになってほしいと言われたこともしんどい

A型事業所だから自分の特性とか苦手なこととか理解してもらわないとって思っていたけど、そもそも理解できそうなスタッフさんがいないとか

多分他人からしたら小さいことがたくさん積み重なってもう無理だとなってしまった感じだな

もう無理だと感じているのがきっと本音で、もうやめたいが自分の意思なんだろう

 

辞めるにしろ続けるにしろ主治医と相談して決めるようにと心理士さんに言われたから、診察の日までに自分の意思を明確にしておきたいな

辞めるとしたら次の仕事を探さないといけない

なにができるかというよりも、できないことや自分には厳しい環境とか条件を考えたほうがいいのかもしれん

 

明日から大寒波だそうですね

寒いとネガティブになりやすいから暖かくして無理をせずに過ごしたい

みなさまも体調や天候にお気を付けください