ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

自分で自分の地雷を踏みぬく

診察日

のはずですが

いや、診察は行きました

主治医とも心理士さんとも話してきた

話してきたけど昨日の疲れが出たのかあまりにもしんどくて記憶がほぼない

面接の話をしたような気がする

したはず

心理士さんに「極端に考えるな」と言われたのは覚えている

世の中に絶望するって言ったからな

心理士さんは起こり得ることに対して私が極端な考えで苦しまないように、先回りしてこういうことだからねと教えてくれることがあるけど、正しいことが自分を救うとは限らない

まあ、これも視野を広くのひとつだろうし、こういう考え方もあるくらいに受け取っておけばいいんだろうということはわかっている

 

とにかく今日は疲れていていろんなことをネガティブにとらえている

診療報酬が変わってちょっと負担が増えたことにもイライラしている

調べておかなければならない

マイナンバーカードで保険証の機能を使うってやつ、医療機関も薬局もきちんと説明せずに点数だけ算定するのはおかしくないか

今日カード持って行ってたのになにも言われずにいつも通り薬もらって会計して、あ、負担額増えてるなと思ったけどなにも説明されなかった

明細書を見ればなにが増えているかは一目瞭然だし報道でも知っていたけど、現場の人間が説明できないような理解で運用するのはどうなんかね

医療事務の資格持ってるからこだわってるだけか

クリニック時代の先輩もとても厳しく勉強していて、その姿勢を教わったから抜けてないのかも

愚痴はよくない

自分で調べて納得すればいいだけの話だ

 

SNSでもいらない情報が出てきて自分で自分の地雷踏みぬいた感じになって、わあって感じ

わあってなんだ

言葉にしなさいよ

自分が慎重に避けて選ばないことを選択した事柄を、他人は簡単に選択してその責任を放り出すような行動をとるということが信じられなくて絶望した

他人のことなんて理解できるわけがないのに

自分と同じように思ってほしいと思うのは傲慢だし、相手のことを理解しようとするのも行き過ぎたことである

あなたはそうなんだねと一旦受け入れて流せることもあるのに、今日のことは非常にデリケートなことで自分の奥深くにしまっている部分だったから感情が乱れた

ここまで自分で振り返って文章にできてるから、ほとぼりは冷めたと言えるかな

そういう日もあるか

ていうかね、疲れてるんだよ

 

日本時間明日から、男子のカーリング世界選手権が始まるし、今日はもう諦めて寝よう

寝て起きたらちょっとはマシになってるでしょ