ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

今日はなにをしましたか?

雨のせいですか

ぼんやりと一日が終わってしまった気がする

朝の天気予報を見たら見事に中国地方だけ雷雨の予報で笑えた

明け方はものすごい雷鳴で目が覚めた

これは近くに落ちたなと思っていて、あとから知ったけど岡山城の配電盤が焦げていたらしい

すごく近くなんですけど

明け方から昼頃までずっとゴロゴロ、ドカドカ鳴っていてしんどいなあと思っていた

 

今日は洗濯を回さなきゃもう着るものがないっていうのに、大雨でコインランドリー行けるのか?って半泣きになりながら朝の家事をしたんだった

幸いにも洗濯が終わってコインランドリーに行く時間には小降りになっていて、なんとか乾燥まで午前中に終えることができた

普段は自転車のカゴに洗濯物を積んでいくけど、今日は歩いて行ったからかなりハードなトレーニングになったかも

自転車のカゴ、耐荷重2キロくらいって自転車屋で言われてたのに、絶対いつも2キロ以上積んでいる

そりゃあ、初代のカゴももげて落ちるよな

午前中に洗濯物を乾燥させるまでするのでかなり疲れてしまったようだ

今思い出したんかい

 

午後はひたすらぼんやりとしていましたな

いや、散歩には行きました

よく考えたら昨日は歩きすぎたんだよ

だからいらんこと考えてネガティブになったの

マインドフルネスとかそういう問題以前の話ではないのか

好きじゃないと言ったんだけど今日はマインドフルネス意識で歩いてみた

心理士さんは足の裏の感覚を捉えてって言うけど、まあそれもわかるが、個人的には骨盤の位置を意識するのが一番歩くのにも身体感覚にも集中できる感じはする

あとは風を感じるのは結構好きだなと思った

川を渡るときは風が強くてそういう変化に気づくのはいいなと思う

今のところに住まなければわからなかったこともある

 

あとですね、コスメを買いました

ネットショッピングで

ここ何年か美容院に行くときくらいしかメイクをしてないけれど、本来メイクは好きである

数年前に何人かに立て続けに「すっぴんのほうがいい」とか「メイクしてもあんまり変わんないね」と言われてショックを受けてしなくなってしまったんだよなあ

化粧って言うくらいだし、メイクしたら武装できると思うんだよね

外に出るのに気持ちを強く持てる感じ

それに自分の好きなようにメイクアップした顔を見るのは結構気分がいい

他人からの評価でしなくなってしまったけど、自分の好きにしたらいいじゃんと数年経ってやっと思えたのかしら

ずっとコスメも買い替えてなかったから新しいのを買って楽しくメイクすればいいのでは?

 

書いてみたらぼんやりとしていただけではない一日だったな

明日は晴れて暑くなるみたいだし体調には気をつけなければ