ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

採血された勢いでスタジアムへ行く

診察日

主治医がたいそう心配している

先週もそうだったっけ

なんとか私が楽しくなるような話題を振ってくれるんだけど、いつもスポーツの話

完全にスポーツ好きとして認定されている

何回も野球は見ないんですかと訊かれてプロ野球メジャーリーグも見ないって答える

今日は野球とサッカーの面白さの違いは?と突っ込まれた

個人的には攻守の入れ替わりが激しいというか、目まぐるしく展開が変わっていくのが面白いなと思っているのでそう答えた

大学時代にしていたスポーツもそういうのだったし

そうしたらハラハラする展開が好きなんですねって言われて、そうなんか?と思ったけど、確かにスリリングなスポーツが好きだなとわかったのでよし

 

食べていないと言ったら内容を訊かれて、見事に調子が悪いときの食事と言われ血液検査をすることになった

前回が一年と少し前だし、タイミングではあったかな

今日は看護師さんが慎重に針を刺してくれたので内出血しなかった

 

心理士さんがやっと一旦生活を安定させることに専念しようと言ってくれた

主治医となにか話したのかな

就活しんどかったしと言われて、ほんとそれって思った

心理士さんは先は長いしまたがんばろうとか、仕事してみようとか思う日が来ると思うし僕は諦めていないと言っていたけど、今はあんまりそのことを考えないでもいいとも言っていた

生活が安定して年単位でこの生活を続けられるって思えるような状態にならないと、気持ちも安定しないからだそう

収入面をどうするか、一人暮らしを続けられるのかは、まじめに親と話し合わないといけないので今度の月曜日にとりあえず母と話すことにした

ちょうど住んでいる部屋の更新手続きの書類が届いたところで、考えるにはいいきっかけである

 

最寄り駅に戻って、今日は地元のサッカーチームの試合があるよなあと思って、妹・母・叔母・幼馴染のお母さんといういつものメンバーも観戦に行くと聞いて、それに今日の対戦相手は元所属選手がいるチームだし、主審がカタールワールドカップへ行った山下良美さんだということも判明し、急遽当日券を購入して観戦してきた

障害者手帳を提示すると数百円割引になる

急に行ったから席は家族とは離れて一人で端のほうで見たけど、落ち着いて好きなように楽しめたからよかった

以前ファジアーノ岡山に所属していた矢島慎也選手は母が一番応援している人だけど、自分もよくスタジアムに行っていた頃に居た選手でなんだかんだ気にしていたので、中堅からベテランになりつつある成長したところを見れたのがよかったな

レノファ山口の応援団は歌がじょうずだなあという感想を持った

面白くて動画まで撮ってしまったや

テレビで見るとついついボールを追いかけてしまうけど、スタジアムに行くと試合以外にもスタンドもベンチも運営スタッフの動きも見るものがたくさんあって忙しいのが楽しい

心理士さんに楽しいことをしてほしいと言われたことだし、できる範囲で好きなことを楽しめたらいいかな