ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

6連勤お疲れ様、推しのブログありがとう

6連勤最終日の日曜日はスタッフが足りなかった

ギリギリまでヘルプが出ていたけど誰も入ってくれなくて、ホール・物販担当が3人で昼から15時まで回したよ

こういう日にはお客さんが多いんだよ

しかも久しぶりにいいお天気だったしね

人通りが多い分、ここ数日に比べたら客足も良かった

 

女性5人組、6人組、8人組が店を占拠している時間帯があって、それはそれは姦しかった

そのうちひとつのグループはアルコールも入っててまあ声が大きい

話の内容を聞きたくなくても聞こえるくらいで、私より10歳ちょっと上の方たちの集まりだということもわかり、あんまり偏見とか持ちたくないけど女性が複数人集まってする会話の内容を一通りしゃべっていたな

そういうのって学生さんとか20代前半の女の子にはしんどいのも想像がつく

こういうのあるよなあってわかってる私でもしんどいもん

今日一緒だった学生スタッフさんといつもいる若い調理のスタッフさんが、しんどいですうるさいですと嘆いていた

あんまり声が大きいから他のお客さんにも迷惑になっていたかなと思うんだけど、声を抑えてもらえないですかとも言えずそこはちょっと失敗したかな

言っても意味なかったかもしれないけど言わずにモヤっとするよりは言ったほうがいい

どうなんだろう、カフェにおしゃべりに来て話し声を注意されるって嫌かな

でもさ、お客さんに逃げられたら売り上げにも響くわけさ

6人で喋ってる人たちだけがその日のお客さんじゃないし

しかし飲み物だけで何時間喋ってたんだろ

それは他のグループにも言えるな

女性って集まると喋るよなあ…

自分には縁遠いことだ

 

おっと、あまりにも強烈だったから愚痴を書いてしまいました

すみません

バタバタして大変だったけど、忙しいとやる気が出るタイプだから元気に働けて良かったと思う

朝はしんどくて今日はがんばらずに働こうとか考えていたのよ

日記にそう書いていたことは帰ってきて読み返して思い出した

がんばらずになんてとんでもないわ、フルスロットルでやりました

一緒になった学生スタッフの子ともちょっと話しやすくなったし、土日の精神的プレッシャー要素がひとつ減ったかもしれない

その子は夕方まで仲良しの同年代の子たちが来なくてしんどかったみたいだけどね

そんなことを言ってくれるくらいの関係にはなった

 

6連勤、大丈夫かなと心配していたけど、やればなんとかなった

いやあ、身体はボロボロですが

精神的にはそこまでやられてないかな

途中落っこちかけたけどよく立て直した

今は単純に疲労が蓄積していて眠れるだけ眠りたいような感覚だな

毎朝、アンジュルムメンバーのブログを読みながら朝食を摂るのがルーティンになっててそれが6連勤乗り切るパワーだったな

伊勢鈴蘭ちゃんのブログに毎回コメントしてて、この連勤期間は今日は何日目!がんばってきます!と毎朝書いてた

自分を奮い立たせる言葉を誰かに受け取ってもらうと頑張りが続くなあと思ったよ

コメント読んでいるよ~と言ってくれたのもあり甘えているけど、アイドルとか大勢の人の前で仕事してSNSも発信している仕事って大変だよな

一ファンの仕事の動向を知らされて、申し訳ないような気持ちにもなる

だけど毎日ブログ読んでコメントすることで元気が出るからありがたいんだ

そのことはこの前の手紙に書きました

がんばれる動機をいろんなところに作っておくのは大事かも

 

気が緩んでこんな時間までのんびりしてしまったぜ

明日は保健センターと診察に行くのがマスト

洗濯もせねば

寝坊してもいいけどちょっとだけにしような