ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

草太くんのグランプリ初優勝に狂喜乱舞する

本草太選手がグランプリシリーズ初優勝です

いやっほーい

フリーがとても良い内容だったかと言われると、トリプルアクセルが2本とも失敗だったので最高の内容ではなかった

しかし冒頭3本の4回転ジャンプはとても高さがあり流れもあり高い加点をもらって、アクセルを失敗したあとも残りのジャンプ・スピン・ステップをしっかりやりきってできることは出し切ったという演技だった

エクソジェネシス交響曲第3番いいよね

フリーはザ・草太と言っていたの納得

ショートよりも演技構成点が高く評価されていて、緩急を使って表現するほうが草太くんの良さが出やすいのかなと思ったり

いや、本当に、リッツォくんと三浦くんがかなり良い得点を出してたから、草太くんも大ポカをするとメダルも危ういという状況で最終滑走で、よく滑り切ったと思う

昨日はセクシー草太の照れで笑っているのかと思ったけど、今日見た感じだと大会を楽しんでいるから笑顔が出ているように思った

演技のあと、ファンからのプレゼントをにこにこ笑顔でもらいにいくし、キスクラでもずっと笑っていて、自分の演技に対しても「まあまあ。できることはした」という評価をしてるみたいで、そのいい意味での余裕が最終的に初優勝に繋がったのかな

得点はギリギリ、ショートのリードがあったからこその優勝だったけど、それでも優勝は優勝なのでめでたいことだ

生配信でドキドキしながらトップに立つための得点を計算して、大丈夫かな、大丈夫だよね、と演技を見守る感じが久しぶりで楽しかったな

最後にRANK 1と表示された瞬間は勝った!!!!と叫んだね

草太くん優勝おめでとう

次も楽しみにしてるよ

 

スケートカナダは場内アナウンスが英語とフランス語で流れて、これこれ、これがカナダだよと興奮する

イタリアのリッツォくんも応援している選手で、8位から巻き返して銅メダルを獲得して嬉しい限り

なにより曲がcoldplay の Fix you で俺得すぎた

男子ばっかり見たけれど、アーカイブで女子とアイスダンスを見るのも楽しみにしている

結果は知っているけど内容は見なきゃわかんないもんね

 

今日の観戦は選手ひとりが終わるたびに席を立って身体を動かしたり水分を摂ったりして、座りっぱなし画面を眺めっぱなしを避けるようにしたら疲れがあまりたまらなかった

まあ、油断は禁物なのでこれ以上は明日以降のお楽しみに取っておくんだけど

夜はしんどくなるのもわかっているので、これ以上がんばるのはだめです

 

明日は診察

ひとりで行って帰れるのか、それが問題である