ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

一晩をやり過ごしてスケートを見る

一晩やり過ごせました

猫が一緒に寝てくれたので助かった

眠りは浅かったけど一晩が終わったことに意味がある

やっぱり実家は苦しかったからそそくさと帰ってきた

でも避難できる場所があるのってありがたいんだよねきっと

 

心理士さんには電話連絡をして、直接死に関わるワードは出さなかったんだけどなんとなく伝わったみたいで、現実的に不安を消す事実の話と、楽しみや気が紛れることをしようとサッカーの話題を出してくれて、ほっとした

多分なにを話されても心理士さんと話せばほっとしたのだ

昨日はこの気持ちを話しても困らせるかもと悩んで電話しなかったけど、さっさと連絡しておけば実家に帰らなくてもすんだかもしれない

かもはかもであるけど

時間が遅かったから繋がらなかった可能性もあるしね

結局、実家で一晩過ごして今日電話したのがベターな判断だったのでしょう

まだ不穏は完全に消えてはないんだけど、危ないことはしなさそうなので多分大丈夫

んーどうかな、ぐちゃぐちゃになりたいとかそういう気持ちはある

 

グランプリシリーズはフランス大会が始まって、出遅れたのでまだ女子のショートしか見てないけど、ヨーロッパの大会の雰囲気を感じられて面白い

フランスのお客さんは日本の選手を応援してくれる人も多くて、漢字でバナーを書いてくれたり凝った応援グッズを持っている人も映されていた

北米よりは日本の大会に雰囲気が似ていると思う

日本のほうがより選手みんなを応援していますよというムードが強くて、会場の一体感というか周りに合わせないといけない緊張感もあると思う

ヨーロッパもどの選手も歓迎してくれているんだけど、ひいきの国や選手にはより一層大きな声援が飛ぶし、お客さんも好き好きに叫ぶ感じはある

チェコでのヨーロッパ選手権と日本で行われた世界選手権と、どちらも現地観戦したことがあるので体感でそう思っている

異議はあるでしょうね

 

レヴィトちゃんのショートプログラムの衣装はおそらく蛇をモチーフにしていると思うのだけど、演技の始まりのポーズをとった時に右手の蛇の顔と思われる部分をアップにして放送するフランスのディレクターのセンスさすがかよと思いました

衣装部門優勝はジョージアのグヴァノワさんです

臙脂色のパンツスタイルを着こなしていて音楽との調和もばっちりで、ユーロしか勝たんと思った(定期)

 

一晩やり過ごせてスケートも少しだけど見れて多分もう大丈夫です

多分が多いのは自信のなさの表れですね