ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

それでやってみよう

診察日

今日はすごくジメジメと蒸し暑くて汗をかいた

診察に行くにも春みたいな恰好をしていったのに、行きも帰りも病院のなかでも汗かいた

代謝がよいならいいなあ

寒い日の合間にふいに暑い日があるとめちゃくちゃ疲れて眠くなる

気温も天気もコロコロ変わるのは勘弁してくれいと思うけど、体調不良もメンタル不調も起きやすいよなと受け入れてやるしかないね

 

さて、今日も仕事をがんばってしまったよ

時間で区切るをやりました

そのことで心理士さんに相談したら、私のやり方を尊重しつつがんばらないをがんばる方法を一緒に考えてくれた

これまでだいたい30分作業して5~10分休憩するというセットを繰り返していたんだけど、新しいことをするんだから使ってるエネルギーが倍になったと仮定しようということで1回の休憩を30分くらいとってやってみることにした

つまり30分作業して30分休憩するってこと

休憩は強制です

そうすると時間内に作業できる量は絶対に減るのでがんばらないをがんばれるはず

なんかできそうな気がしたので「そうしてみる」と言ったら「それでやってみよう」とやけにノリノリで答えてくれた

明日から取り組みます

 

主治医はあなた絶対疲れているよと言ってました

先週から仕事をがんばりすぎているからね

今週こそがんばりすぎないですむようにねと言われた

本当にちゃんとそれを実行しないと身体がついていかないと感じてきたので、なんとかやってみるぞ

 

新しいモノを作っていく過程に参加できるのはやりがいにならないか?と心理士さんに訊かれた

プレッシャーにはなるしストレスにもなるけど、やりがいになるのかなあ

私はずっと同じことをやってたいタイプだから、試作とか新商品とかあまり積極的になれないような気がする

でも今している作業が何か軌道に乗ったら嬉しいとか思うのかな

数週間後の自分に訊いてみます