ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

やるしかない、気持ちを立て直す

結局今日も仕事をしました

昨日よりはまともに近い考えで、今休んだところで後々困るんだと思った

疲れているのは事実だし、作業内容がハードで腕や肩のあたりを痛めているのも事実だけど、なんとか疲れを減らしながら身体への負担も少なくなるような方法で仕事ができるようになるのがいい

自分では少しペースを落としたと思っていても、まだハイペースみたいなのでもっとゆっくりでいいのかな

作業台の高さも変えてみたらいいのかもしれない

 

ドクターストップは出ていたんだけど心理士さんがうまく間に入ってくれて、休むのは違うと思うということを主治医には伝えてくれたらしい

一昨日の診察で随分心配をかけてしまって、主治医と心理士さんが話し合ってくれたみたいです

それで心理士さんから電話があって、いろいろ話してようやく落ち着いた

視野は狭いままかもしれないけどやるしかないと思えたし、ごまかすためじゃなく本心でがんばりますと言えた

一緒にがんばろうねと言ってくれたのですごく心強いなあと思った

お金がギリギリなのは精神衛生上大変よろしくないと痛感したので、嫌でもなんでも節約してがんばるしかないんだなあとも思った

 

三月も後半、スポーツが大変忙しい

カーリング女子とフィギュアスケートは世界選手権が開催されている

どちらもカナダ東部で行われているのでカナダに行けば時差なく見れたなどと意味のわからないヲタク特有の思考をしている

センバツ高校野球も始まったし大相撲は春場所でしょ

Jリーグも開幕して代表戦もあって、メジャーリーグやら日本のプロ野球も始まろうとしている

競泳も代表決定戦やってるんだよね

録画とリアタイを行き来すれば一日中スポーツが見られる

こうやって好きなものがあるから生きられるでしょと言われるんだ

そうなんだよなあ

あまりにもつらくてしんどくて何も他のことが見えないときは好きなものなんかあっても意味ないって思うけど、やっぱり好きなことがあると楽しかったり気が紛れたりしてなんとかやっていこうと思えるんだ

がんばるかあ

つらいときは今、私、視野が狭いと自覚できるようになってるだけまだマシだ

 

明日の朝はカーリングをリアタイするんだ

スウェーデン代表との試合が楽しみ

起きるぞ