ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

常に余計な力が入っている

左肩を盛大に寝違えた

起き上がってみたら激痛が走ってまずいかしら?と思ったけどヨガはした

ヨガをしている間は痛くなかったの

もちろん気を遣って動いていたからいつも通りできたわけではないけど、反ったり捻ったりしても平気だった

ヨガはすごいなあと感心してこれで大丈夫になったかなと思ってたらそれは勘違いで、一日中左側がずっと痛くて気が散ってしまっていたな

 

ヨガはすごいんですよ

力を入れる部分と抜く部分のメリハリをつけられるし、続けていたら柔軟性も筋力も上がって体型が少しずつ変化するし

痛いところがあってもしたほうが調子がよくなることが多い

今月は骨盤周りの動きがテーマだったのだけど、一か月やったらなんと生理前の不快な症状も少なかったし生理中もしんどくなかった

痛みに効くのかはわからないけど生理がしんどいのは骨盤周りの血流や柔軟性が関わっているんだなあと身をもって知ったのが面白かった

 

そんで寝違えてよくわかったことがあって、なにをしててもリラックスしようとしてても常に身体のどこかに余計な力が入っている

特に肩周りと前もも

ソファに座っててもガチっと固まってしまっていて、これは気も休まらないうえに身体に負担で体力の消耗を激しくさせているなと感じた

わかったところですぐに脱力できるかって言われると無理ですが

力を抜くというのがものすごく下手

ヨガは先生が指示してくれるから力を抜けるけど、自分でやろうとしたら難しい

そもそもやろうとしないんだよ

力が入ってるなと気が付いてそれだけなんだな

肩を回してみたり股関節を動かしてみたり固まってる部分をほぐす努力はするけど、そもそも気が付くまでにずっと力が入っているから凝る割合が上回る

ぎゅっと力を入れていないと崩れちゃいそうなんだよなあ

崩れていいと思うんだけど心のどこかで拒否しているようです

 

起きていて力が抜けないなら寝てしまえばいいのか?と考えてみたけど、多分寝てる間もガチガチに力が入っているから寝違えたんだろうな

なにをどうもって身体をリラックスさせればいいんだろうか

仰向けになって呼吸するだけの時間を作ってみるかな

頭が物理で重くて肩の負担になっている

 

フィギュアスケートの合間に書いたから遅くなってしまった

明日はまた仕事だ

仕事の負担も身体の痛みに繋がってるだろうから、姿勢や作業台なんかを変えるなり工夫してみなくっちゃ