ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

思考回路拗らせ系

熱は下がったと言っていいでしょう

昨日から37.5℃を下回っている

その代わりなのか咳に加えて鼻水も出始めて、なかなかすんなりと回復してくれないんだなと実感している

咳が出ると腹筋とあばらが痛いし、鼻水が出ると頭がぼんやりして倦怠感が強くなる

熱が下がっただけでありがたいと思いなさいよ

そういうひとつひとつのことに感謝しない傾向がある自分

 

今日は一日障害と特性と働くことについてを考えていたんだけど、ここに書くと暴走して爆発しそうなのでやめておきます

タイミングよくそういった内容のブログを拝見して自分も思い切って書くかとも考えた

けども私まだぜんぜん働くことに関して達観できていないというか、達観するまでいかなくても自分を客観視できる状態でもないのでやはりやめようと思う

 

そんなわけでなにを書こうかな

考えていたことは書けないしな

そうですね、熱が下がって布団から出られるようになって、一番にしたことはお風呂に入ることでした

次にしたのはヨガ

熱下がる、身体動かしたい、気持ち悪い、風呂、ヨガ、よしやろう

という思考回路でしたね

妹にヨガした~と連絡したら昨日まで39℃あった人間が?と言われた(ちなみにヨガを再開したのは昨日)

アスリートかってさ

多分きちんとしたアスリートはそんなことしないと思う

まあ言うてヨガなんでね、ハードめなヨガとは言えヨガはヨガですよ

走ったりとかハードな筋トレとかいうわけではないんでなんとかなったんでしょ

こわいんだよね、身体が思うように動かなくなるのが

もっと長期間、身体を動かすことができなかった時期も経験してるし、地道にやってればだいたい元に戻るというのもわかっているのに、ブランクを作りたくないという意識が強いなあ

ある種のこだわりではあると思う

自分の身体が自分の納得のいく状態でないと、いろんなものがぶっ壊れて発狂しそうという恐怖がある

それが強く出て拒食になった過去があって、それが緩やかに続いて今のヨガ・ルーティン縛りがあるわけだ

緩やかと思うかは人それぞれだろうけど、自分比緩やかになったほう

自分の身体にこだわる分にはそこまで周りに迷惑をかけないのでね

ルーティンの時間を邪魔されると機嫌が悪くなるので、全く人間関係に支障が生じないかと言われるとそうでもないけど、興味が内向きなこだわりなので問題は少ないほうではないかと思う

お勧めはしてないけどねえ

ま!こういうこだわりって勧められて持つものではないので大丈夫か

 

今日は完全に布団を上げて一日過ごしてみたけど、やはりまだ一日起きておくのはきつかったみたいだ

そりゃあねえ、一昨日はまだ39℃熱があったんだもんな

すーぐ調子乗るんだから

ワクチンの副反応で2週間以上使い物にならなかった経験があるので、今回の罹患でも2週間はダメモードかなあと覚悟はしているつもりなのに

自分からこじらせにいってどうする

まずは寝てください