ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

空腹で午前四時に起きる

何事かと思ったよね

ものすごくお腹が減ってどうしようもなくて起きたら午前四時だった

外では夜間のガス工事をしていてその音で睡眠も浅かったのかもしれないけど、それにしてもあまりにも空腹だった

昨夜、引っ越せるのかなと物件を探して、本当に今すべきなのかというようなことを考えながら眠りについたのでその時点でかなりエネルギーは使っていたのかもしれない

だいたい毎週水曜日はいつもよりお腹が減りやすいのはそう

前日の通院でかなり疲れるから

でも午前四時に布団から出るくらいお腹が減るのは初めてだ

 

あまりの空腹で起きたくせに朝食の前にマッサージとヨガをやることは欠かさなかった

これは身体が自動でそう動くようになっているので、どんなことがあってもするしかないのである

毎日同じようにしないと気持ち悪い

それをいうと起きる時間が違うのも気持ち悪いけどね、空腹に負けた

 

いつもより1時間早く朝ごはんを食べて家事をして、ミルクティーを飲んでから仕事開始

順調に作業できたけど休憩時間にまたお腹が減ったので、昨夜食べなかったごはん0.5合分を食べる

10時のおやつにお米、なんということだ

仕事に戻って時間まで働く

お昼にはしっかり昼ごはんモードに入っており、いつも通りの量を食べる

散歩も兼ねてドラッグストアで洗剤などを購入して、帰りにシュークリームひとつ買って帰る

ここまではまあ許容範囲というか、いつもより少し食べてるなってくらい

 

そのあとが大変だった

まず15時前にしっかりお腹が減る

しかし今日の分のおやつは食べてしまった

節約してる身なのでおいそれとコンビニでおやつを追加するのも憚られる

ストレッチしたり洗濯物を取り込んだりごまかしてみてもどうにもならんので、16時前に夕食とする

いつもの献立を食べても足りなかったら米を追加で炊こうということにした

で、結局足りなかったので1合炊き直したんですね

そしてぜんぶ食べた

でもまだ足りなくて一回歩こうと外に出て、それでもやはりどうしようもなく、さらにもう一度米を炊く、今度は2合

多かったら冷凍すればいいしと思っていた

レンジでお米を炊くのですが2合炊くなら浸水時間も含めて45分くらいです

その間に満腹になってくれと願うも儚く散って、お米が炊けてしまった

そして食べた

ぜんぶ食べた

夕方だけでお米3.5合食べた

自分が怖い

 

さすがに物理的に満腹になったから止まったけど止まらなかったらどうしようかと思った

カレンダーを見たらそろそろ生理前10日を切ったあたりで、確かに食欲が増す期間ではある

それにしても食べ過ぎでは?

食べ過ぎというかコントロール不能なくらい身体がエネルギーよこしやがれと訴えてきたので従わざるを得なかったのだけど

この一ヶ月は金欠で食費も切り詰めて栄養足りてるのかギリギリ怪しい感じで過ごしてきたのでそのツケが出てるんだろうかな

なにかで聞いたけど生理前の食欲は一ヶ月の食事の答え合わせらしい

バランスよくエネルギーを取れていたら食欲爆発とはなりにくいとのことだけどマジなの?

自分の体験だけではわからないな

 

食べるだけ食べてもう眠いです

糖質をぶち込みすぎたんだよ

気持ちを切り替えたとは言え、降り積もってる疲労は心身ともにまだ残っているから、よく食べてよく寝ろと脳が司令を出しているのか

そういうことにしておけば都合がいいのでそうします

明日の朝、体重測るの怖いな