ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

半日実家帰省して思考を整理する

複数の問題を同時に考えるのが難しい脳みそなんだというのを改めて実感しています

引っ越しをするかどうかと、今後の生活・仕事をどうしていくのかというのは切っても切り離せない問題なのですが、どんなにがんばってもふたつのことを同時に考えようとすると頭がショートしてもう無理、つらいとしか言えなくなる

仕事前からそんな調子だったもので、ひとりでいたら良くない結果になりそうと判断して終業後に実家へ帰りました

昼ごはんも晩ごはんも食べさせてもらってありがたいことだ

 

引っ越しどうするかって考えないように人がいるところへ行ったけど、どうもそのことに対して何か方向性が定まらないと気持ち悪くてしかたなく、妹とつらつらと話した

ひとりで考えていたことを他人に話すと、やっぱり自分はこうしたいのかなとわかったりするので不思議だ

考え過ぎて愚痴っぽくなってしまった部分も妹は笑ってそりゃあそうじゃろって言ってくれて助かった

途中でパンクしかけたときはクイズノックのYouTubeチャンネルでお気に入りの動画を見せてくれて、それはとても面白かったので気分が晴れました

 

昨日冒険してきて心理士さんとも話して、それからひとりで考えて妹と話し合って、今の結論は引っ越しのことは考えないということで落ち着いた

自分から言い出したことだからひっこめるのもどうかなあと思っていたけど、言い出したら必ず実行しなければならないというわけでもないんだよな、多分

そこんところがいまいちわかっていない感があるけど、とりあえず考えてもあまりポジティブになれないので今は一旦やめ

そのことで一週間頭を支配されていたので一旦考えるのをやめて、本当の意味で冷静になって落ち着かないといけないと思う

ひとりで焦って困って空回りしてもいいことにはならんわ

何時間かかけてようやくその結論に達しました

 

仕事をどうするかというのは近いうちに考えないといけないので、なにかもから解放されたわけではないけどね

考えなきゃいけないことはなるべくひとつに絞っていたほうが、負担が少なくてパンクしないですむ

通院の電車はもうしばらくがんばります

なにか工夫のしようがあるかもしれないし

とにかく明日から何日かはなにも考えない、目の前のことをする

本を読んでみたらいいんじゃないかな