ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

司令塔?ふと我に返る

昨日も今日も職場を回さなければとがんばりすぎている気がする

帰りながら「なんで自分がこんな役割をしてるんだろう?」と考えた

なんでって理由はわかっているのだが

とにかく状況把握ができてしまう脳の作りで、その場で起きていることがぜんぶ頭に入ってくる

きっと本当に利口な人は把握できても、「ここは黙っておいたほうが自分のため」とか調整できるんだろうけど、自分はわかったら口を出さずにはいられないのだ

結果、司令塔みたいに指示を出したり動いたりしてしまっている

まだ新人と呼ばれるような立場でこんなことをするのはどう思われているだろうと心配になる

だったら口出しするなということになるが、やっぱりそれは難しいのである

 

どうするのがいいかなと考えた

よく考えたら新しい支援員さん以外の利用者さんは私より先輩なわけで、私がそんなにひとりで息巻いてがんばろうとしなくても案外なんとかなるのかも

わかんないけど

明日は少し肩の力を抜いてなるようになるさ~の気持ちでやってみようかな

それがすっごい苦手だけど、昨日今日でものすごく疲れてしまったから改善策を探さなければ

ひとり空回りしているような気がして虚無感さえある

周りと協力するってことも覚えなければな

課題がいっぱい出てきて、働くことも生きることも難しいことだらけだ