ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

生活費とやり過ぎる問題

給料日だったので口座を確認して、来月のカードの支払いなどいろいろ計算して残額を出すと、おや?って感じなのである

使えるお金少ないな?

予想してたより少なくて焦った

焦ったところでどうにかなるものではなく、日々節約するしかないのです

 

そうは言ってもないと思えば思うほど使ってしまうものでもある

その前に節約しようとし過ぎる問題があるから

計算して昼ごはん代は何円って予算を決めるとする

予算内にすませばいいわけだけど、少なければ少ないほどOKと思いがちなんだな

昼ごはんは一日のなかで唯一きちんと食べる食事なので食費を削ると摂取カロリーも減る

するとどうなるか

エネルギーが足りなくてイラついて夜に決めてるもの以上のものを食べてしまって、結果的に一日に使える予算をオーバーしちゃうって話

やり過ぎる傾向があるのはわかっていたものの、こうやって失敗しなくちゃ実感できないところはがっかりする

予算を使い切るゲームにすればエネルギー量も減りすぎないですむのかな

予算内に収めるじゃなくて予算いっぱい買うにするか

明日やってみよう

 

生活費がギリギリなのはどうしようか迷ったけどライブの申し込みをしてしまったからなんだよな

まだ当落が出ていないのでなんとも言えないけど、当選してたらびゅーんてお金が飛んでいくのでその額をあらかじめとっておいているからギリギリなんだ

こんなに当選しなくてもいいのにと思うライブはない

妹に正直に話して申し込みを見送ればよかったかな

まあ悔やんでもしかたない

半分は行きたい気持ちがあったんだし

 

やり過ぎる問題と言えば仕事もですな

今日もがんばってしまった

がんばるの悪いことじゃないはずなのに、体調を崩すとかメンタル落とすとか弊害があるから、やっぱりがんばらないに気を付けなければならない

明日がやっと金曜日だよ

いっそ休むかという気持ちさえあるが多分やると思う

 

暖かい一日だった

明日は寒いらしい

体調もメンタルも守らないといけないね