ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

皿割り女

と思われている、主治医に

実際そうなんだけど(笑)

「今週は荒れて暴れました」と言うたびに

「お皿は割れませんでしたか」と訊いてくれる

前回の診察ではついに「プラスチックのお皿にしましょう」と言われてしまった

私は幼児か

しかし割れた皿の処理は危険だし、何度も皿を割って買い直していたら財布事情も厳しい

主治医のアドバイスにしっかり従おうと思う

 

今日は心理士さんと共にハローワークに行った

何年ぶりかというレベルだし、障がい者枠で使うのは初

求職者登録をひとりで行ってやれと言われていたらその時点で心折れてたね

ありがとう、心理士さん

ところで心理士さんとハローワークで担当してくださった方の会話を聞いていると、これがいわゆる”大人”の会話か…と妙に納得した

やりとりを円滑に進めるために手札を出すタイミングを計ったり、舌打ちしたくなるような場面でも微笑みを浮かべて会話を続けたり

すごすぎ

私には無理だ

これが社会でやっていくのに必要なスキルというのは理解できるが、実践は難しい

聞いてるだけで脳がぞわぞわする

社会って難しい