ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

エコモードで省エネ

診察日

この1週間の不調や悩みはどうやら疲れが原因のよう

朝、起きるのがつらくて身体は動くけど脳が閉じている感覚だと主治医に言うと、引越の疲れや職場のストレスとかいろいろが重なって、脳がエコモードになってるんだと言われた

てっきり薬の効果が出すぎてるんだと思っていたからびっくり

脳って勝手にエコモードになるの?

起きてしばらくはしんどいけど、仕事に行く頃には脳も起動しているから大丈夫らしい

 

心理士さんにはパヤパヤ状態の話をした

そしたらこっちも省エネで仕事ができたってことじゃんと言われて、あれまあという感じ

心理士さんいわく、私の【仕事に行くための最低ライン】というものはかなり高く設定されていて、今週のパヤパヤ状態はそのラインを下回っていたから不安だったんだろうとのこと

思考と感覚と身体の動きがかみあっていないと感じるのも、ふだんは意識的にかみあわせようとしているからだと言われた

多くの人はそんなこと考えてないんだって(びっくり)

あんまり記憶がないようなコンディションでも大きなトラブルなく働けたのは、ある意味いいことだそうです

ふだんから省エネで仕事をすることを課題にしなくてもいいらしいけど

それは無理そうだから、不調なときには省エネでパヤパヤでもいいかと思えるようになりたい

 

家に帰ってからちょっと昼寝をして、近くのカフェにふらりと行ってみた

これは自分としては大変珍しいこと

引っ越した日に見つけて気になっていたのだ

閉店1時間前に行くと先客は誰もおらず、素敵な空間を独り占めできた

上品なマダムが迎えてくれ、丁寧な印象の男性が注文したものを作ってくださった

大正浪漫パフェというものを食べてみた

フルーツやお菓子で飾られていて見た目も華やかで、ジェラートは2種類、ミルクとイチジクで季節も感じられて、とても満足

静かでたくさんのかわいらしいガラスのランプが置いてあって落ち着く場所だった

お気に入りのカフェ、見つけたかも????

スリランカカレーもあるらしいから今度はカレーを食べに行ってみようかな

 

明日の仕事はけっこうプレッシャー

開店準備をひとりでしないといけないし、昼休憩がとれるのか?というシフト

ま、なるようになる

と言い聞かせて今夜は早く休みます