ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

ストレス解消のバリエーションがほしい

激しく落ち込んで寝るしかないと薬をのんで布団に入ってもルーティンをしてなかったら眠れませんでした

いつもなら眠前薬をのんだらある程度ふらふらして動けないのに、昨夜はシャキッと動けたので布団から出てルーティンをしっかり全部して寝直した

ルーティン+眠前薬のふたつで眠りへの効果が出ているようだ

気持ちがしんどいときでもルーティンはしなきゃ眠れない

いろんな決め事をどうやってもやらずにはいられないというのを、ずっと前に診てもらっていた先生に話したときに「儀式なんですね」と言われたのを思い出した

本当にその通りだと思う

脳や神経とかオートマチックっていうよりかは手動でギアを入れ替えている感覚が強いので、決めてることを順番通りにしないと身体がうまく動かないし眠れもしない

変化が苦手なのもギアの入れ替え儀式を作り直さなきゃいけないっていう理由もあるかもしれないな

 

しかしよく眠れたので今日はわりと明るいほうでした

総合的に見ればか、起きてから10時くらいまでは鬱々としていたわ

外に出て歩かないといけないなあと強く感じているので、なんとか理由をつけて一日30分は歩くようにしている

歩いたら結構気持ちが上がってくるから、午前中に歩けというのは正しいんだろうなと思っている

今日は調子に乗って午前も午後も歩いた

そのほうがよかった

体調に合わせてやっておくれ

 

昨日の夜、落ち込んだのはストレス解消の方法が食べるか買うかしかないということに気づいたっていうのもあるね

それが悪いのかと言われるとそうではないはずなんだけど、今はお財布事情が厳しいのでお金を使ってストレス解消をしたくない、というかできない

そんなこと言って昨日コンビニ爆買いしたの誰だよ

したら落ち込むぞと思って踏みとどまったの一回は、でもだめだったね

脳がマヒしてたね

 

よく言われるストレス解消方法の多くは日々のルーティンに組み込まれているから、大きなストレスがかかったときにお金を使う以外に何ができるんだろうと悩んじゃう

いろいろルーティンをやっているおかげで毎日を乗り切れているのでその点は問題ないのになあ

いつもと違う運動をしてみるとか?

いつもと違う道を長い距離歩くとかはできそうかなあ

遠くまで行ってみたら景色が変わるだろうし気分も変わるかな

手帳にも書いておこう

 

気づいたら一日が終わっていて、それはそれでよい

診察の日までもつかなと心配になっていたくらいなので、あっという間に時間が過ぎてくれるのは助かる