ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

だいたいいつも体調不良

今日は不調

メンタルもまあまあ悪いけど体調のほうが悪い

いつもなんとなくだるいもんだ

そのことを愚痴ってみたときに心理士さんに、逆にめちゃくちゃ体調いいって時ってあるっけ?と訊かれて、ないわと悟ったときの胸中たるや

なにが原因で不調なのか、はっきりわかっているわけではないけど何かこれのせいであると思いたいので、自律神経の脆弱性のせいにしている

これはただの自分の感覚なので誰も信用しないでください

幼い頃からしもやけが酷いのも、寒暖差や気圧に弱いのも、ホルモンバランスの変化に大きく左右されることも、だいたいぜんぶ自律神経が上手に働いてくれないからなんだと思うことにしている

そうすれば不調なのもしかたない、身体の仕組みがバグってんだと思えるのでくよくよしづらい

体調不良に関してはそんな感じで納得させている

 

あとはね、今日の不調はただ疲れを出しただけって可能性もある

昨日寒い中歩いたし、その前まで一日三試合カーリング観戦する一週間だったし疲れてて当然なのよ

そりゃあなんもする気が起きないし、だるい、しんどいと唸っていても仕方ないと思う

仕事も無理してやってしまったから余計に調子を落としたかもしれない

途中でやめようかと考えたのに、後回しにするのが気持ち悪くて無理してしまった

こういうところを少しずつコントロールできるようにならないと、ずっとだるいまま

だるいのを諦めて受け入れる方向でもいいけどな

 

今日は火曜日なのに診察に行ってないじゃないかって?

先週の診察の時点で今日の予約がいっぱいだったからまた水曜日になったんだ

なんで予約が埋まってるんだ?と主治医は言ってたけど、そりゃ、あなたが1月30日火曜日を出張で休診したからでしょうよ

いつも火曜日に来る人の予約がずれて今日に集中したのは納得の事態

来週からは火曜日に戻る

 

お風呂がとてつもなくだるいが入ろう

明日診察行くからな