ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

働くことが日常になりつつある

週末にあまり休めなかったので朝から体調がよくなかった

頭痛薬をぶちこみ出勤

仕事も3週目に入り、場の雰囲気や作業内容を把握できてきている

毎朝、出勤して5時間ほど職場にいるということにも慣れてきた

なんだか調子が悪いなと思いながらも仕事に行けているのは、働くことが日常になりつつあるからかな

 

主治医も心理士さんもよくやっているよと言ってくれる

2年半くらい外で仕事をしていなかったから、いきなり週5で出勤するというだけでも大変だからと

慣れるまでは出勤の日を減らすように調整してもいいんだよとも言われた

それはちょっと好かんなと思った

どうせ週5で働かなければならないのだから、しんどくても週5の生活リズムを作っていきたいと考えるのが私だ

しかし体調も気持ちもガクッと落ちては元も子もないので、やはり休むとかリラックスするとかの術を覚えていかなければならないなと感じている

今までは躁っぽくなってガンガン飛ばして、急にバタンと倒れていても許される状況だったけれど、就労したからにはそんなわけにはいかない

自分に合った休息法を見つけたい