ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

イチゴがない、ケーキがない

金曜日の仕事中に聞いていたことだけど、イチゴの入荷がストップしているのである

国産イチゴから海外産のものへ移行している時季で、その海外産のイチゴがなかなか国内に入ってきていないそうだ

次に入ってくるのが水曜日らしくて、それまでは絶対に必要なケーキのものを残すためにケーキの種類やドリンクに使う果物を減らしたりしている

今日は日曜日だから本来はイチゴショートやフルーツ入りのミルクレープなんかをたくさん出すんだけど、なにせイチゴが不足してるから平日くらいの量で始まった

そういう日に限ってケーキがバンバンと売れ、フルーツソーダもバンバンと出て、15時過ぎには出せるケーキが数個という状態になってしまった

今日は自分はケーキプレートとドリンク作成担当でホールにほとんど出なかったけど、ホール担当の子たちは何度もこれは完売ですと言わなくてはならなくてしんどかったと思う

イチゴがない分、他のフルーツを使うソーダもたくさん出て、最終的にはフルーツの在庫がほぼない状態になった

17時に退勤する前に売れるケーキがロールケーキのプレーンだけという

長く働いているスタッフさんもこんなの初めて~と言っていたから異常事態なんだろうね

夕方ケーキを買いに来た親子連れがいたけど、その頃にはロールケーキしかなくて「全部売り切れ~?!!うそだあああ」と男の子ふたりに絶叫されてしまい、スタッフ一同笑いをこらえるのに必死だった

そのときにはもうなにもなさすぎて笑うしかないみたいな気持ちで、男の子に思いのたけを叫ばれてしまったから笑えた

一応ロールケーキが売りの店ではあるんだけども、他になにもない状態で店を開けてていいんだろうか…

それは社員さんが決めることだから考えてもしかたないけど

 

果物には旬があるし年中当たり前に手に入るほうが自然のことわりに反していると思っているけど、パティスリーでイチゴがないってなるとこんなにも大変な状況になるんだと身をもって感じた

食べ物を扱う商売もいろんな難しさがあるなあ

今日はもう売り切れでしかたないけど、明日の朝並ぶケーキとドリンクあるのかしら

明日は自分は休みだから気をもんでも疲れるだけなんだが

週末の3連勤はとってもハードだったけど、異常事態によるハイテンションで最終日を乗り切るという感じで終わった

今日も昨日とほぼ変わらないメンバーだったけど、昨日ほど女子!!!まぶしい!!っては思わなかったな

一番末っ子で入った男の子スタッフをみんなが構っていたからかな?

疲れたのは疲れたけど、なんか昨日とは違う感じ

テンションの感じがわかってきたからよかったのかも

 

新しい保険証が届いたから明日は保健センターに行かなくてはならん

眼鏡を壊してしまったからこの際コンタクト復帰しようかなとも考えていて眼科も行きたい

そもそも明日は通院の日である

休みだけどやることはたくさん、がんばれ