ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

モチベ行方不明

朝はよかったです

事業所も抵抗なく行けたし、仕事もきちんとできたし、カーリングの決勝戦を楽しんで観戦できた

スウェーデン対カナダの強豪対決でとても難しいショットをいとも簡単に決めていて、ほんの数センチのミスで相手にチャンスを渡してしまうというような見ごたえのある試合だった

難しいことを簡単にやっているということがわかるくらいにはカーリング観戦歴も長くなった

どちらが勝ってもおかしくない試合展開だったけどやっぱりスウェーデン代表が優勝できたのは個人的に嬉しい

好きなチームなので

今シーズンはチーム全体でコンディションが難しかったようなことをインタビューで話していたけど、最後の世界選手権で優勝するんだからやっぱり強いチームである

カーリングは観れば観るほど楽しくなります

 

そんな感じで昼過ぎまでは良い感じだったんだけどな

仕事中も少し思っていたことがあって、この仕事をしていることってなにになるんだろうみたいなことを考えてしまったんだよなあ

なにになるって自分の収入になって生活費になるんですが、そっちではなくて作っているものが果たして売り物になるのか、そして売り上げにつながるのかというのがわからないんだ

そんなものを作って時給だけはしっかりもらっていてすごく苦しい気持ちになる

考えたら身動きが取れなくなるようなことを考えている気がするけれど、どうしてもその沼にハマったらしばらく抜け出せないよな

 

A型事業所が厳しくなるというのを聞いて、急にいろんなことに対して疑いの目を向けてしまうような感覚になった

自分は存在していることが迷惑なんだろうなという人生で何百回と考えたことをまた考えだしていて、かなり視野が狭くなっている

視野が狭い自覚はあるがいなくなったほうがいいんだという気持ちがあることに変わりはないですね

 

こういうのは寝るとか時間を経過させるとかでしか気持ちが変わらないことで、その時間もだいぶ必要になるからしばらくモヤモヤしているのかもしれない

モチベなんてなくても生きられると心理士さんは言うけど果たして自分にそれができるかな