ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

推し国全滅と推しのメダル

診察日

なぜか今朝起きたらめちゃくちゃ元気になっていて軽い足取りで病院に向かった

昨日気づいた自分のペースや、5連勤がしんどいとかの話をする

主治医と心理士さんに「よくがんばってるよ」と言ってもらって、自分、がんばれてるんだなとわかった

私の口調が軽いというか元気あるときの喋り方だったから安心したのか、ふたりともとワールドカップの話をたくさんした

主治医とは診察で、心理士さんとは面談で別々に話しているのに、ふたりともが「イングランド対フランス楽しみだね、昔から仲が悪いもんね」と言ってきておかしかった

ふたりのことを似てるなあと思うことは多々あるけど台詞が被ったのは初めてだ

変わってる人たちだと思う

だから私とも気が合うのかな

 

ワールドカップといえば、日本時間の今朝行われた準々決勝で推し国のオランダとブラジルがどちらもPK戦の末破れました

ベルギーはグループステージ敗退で、オランダとブラジルはベスト8まででした

残念

クロアチアは延長・PKが好きなのかな?って思うくらい、どの大会も長い試合を戦って勝っているのがすごいなあ

モドリッチ37歳でバリバリに現役でやれてるのがよくわかる試合だった

オランダはアルゼンチンにペースを乱されて負けてしまった感じはあるかな

土壇場で追いついてPKまでもっていったのは盛り上がったけど!

セットプレー、めちゃくちゃおもしろかった

得点した選手はイングランドの好きなチーム所属なんで嬉しさ倍増でしたね

 

診察から帰って3時間超えの試合を2試合見て、そのままフィギュアスケートのグランプリファイナルに突入しました

いやあ、山本草太くんがついにシニアのグランプリファイナルでメダル獲りました

大怪我のあとシングルジャンプでブロック戦に出たりそこから勝ち上がって全日本に復帰しただけでファンは大喜びしていた時期もあったのが、本人も世界のトップで戦えるようにならなければと口にするようになり、実際にグランプリシリーズで連続表彰台、ファイナル出場、ファイナルで銀メダルと成績もついてくるようになって本当に嬉しい

NHK杯ではショート首位で折り返したけど、フリーで4回転は決めたのにアクセルで失敗して、という私の推しにありがちなミスで最終結果は2位でどうかなと思っていた

今日のフリーはどのジャンプでも乱れることなく美しくて失敗する気配もなくて、スピンはやっぱりハイレベルで、やっと山本草太の完全パッケージを見られたなあ

演技中、アクセルジャンプの前はめちゃくちゃ緊張したんだけれど(なんでお前が)

ばっちり決めてくれてファイナルに向けてたくさん練習したんだろうなとわかった

ラフマニノフが似合うスケーターにもなってきて頼もしい

欲を言えばトランジションの精度を上げて、演技構成点ももう少し伸ばしてほしいところ

これは大きな大会で何回もいい演技をしないとなかなか難しいから、これからに期待だな

 

昔からのフィギュアスケートファンは宇野くんとのワンツーフィニッシュに特別なものを感じている人も多いみたいです

ツイッターのトレンドを覗いたら、自分みたいなこじらせヲタクがたくさんいた

とにかく草太くんおめでとう

宇野くんもファイナルの金メダルは初めてでそれもすごいし、ペアの三浦・木原組も初優勝で歴史を作って日本選手が盛り上げてくれてます

日本選手出てないけどアイスダンスもめちゃくちゃ白熱してるみたいで、映像見たい…となっております

 

あと40分後にはモロッコポルトガルが始まる

生活リズム大丈夫か?と思った方、鋭いです

今朝の謎元気からそのままぶっ飛ばしてしまいそう

苦しむのは月曜日の自分!

さてどうなる?